旅160日目。


早朝、6時40分くらい。

出発の準備をしてると、出勤されてきた職員の方が

わざわざ買ってきてくださいました!


朝から暖かい気持ちにさせてもらって、

ありがとうございます‼️


心が温まったところでそろそろ出発します!!

🚴‍♂️(午前7時)


まず訪れたのは、延岡城。

入って歩いていくと、立派な石垣が!!


この石垣は、「1番下の根石を外すと石垣全体が一度に崩れ、千人の敵兵を殲滅する」と言われ、

通称「千人殺しの石垣」と呼ばれているそう。


反り立つ大きな壁は迫力がありました😄


👣👣👣

10分ほどで1番上に到着!


と思ったのですが、、、

城がないですね〜

「延岡城」と書かれた石碑がポツンとあっただけでした。


あとで調べてみると、元々は三階櫓があったみたいなのですが、1682年に火災で焼失し、以後は再建されなかったみたいです👌


城のない城を初めて見たので少し驚きでしたね🫢


午前10時。

ズボンが前輪のギアに引っかかってビリビリなってます!

なんとなく撮ってみました😅


ここからは、少し思い出の場所巡りをしていきます!

実は4年前、自動車の合宿免許で宮崎県日向市に20日間くらい滞在したことがあるんです。

その時を振り返りながら説明していきますね😆


ここは、自動車学校近くのファミマ。

授業の空き時間が長い時は、よくここの休憩スペースで友達と喋ってました!(笑)


そしてここは、自動車学校🚗

路上に出る前はここで走行練習をしてたのですが、

当時はなかなか運転が慣れなくて手こずってました😅

(左ウィンカー出して、右に曲がったりなどなど)


そしてそしてここは、

路上走行の時にエンストした曲がり角です☺️


何もかもが懐かしくて、楽しかったですね😄


時刻は昼になったので、ご飯を。

320円弁当で今日も節約です😁


午後1時。

走っていると、、

南国を感じさせる木が🏝

日向市を過ぎてあたりから気温もそんな寒くなくて、いい感じ!!

では、どんどん進みます🚴‍♂️


走っていると、海岸沿いの道が出てきました!

海を一望できる所があったので、

そこで少し昼寝をさせてもらいました☺️

気持ちよかったです!!


午後4時。

写真を撮っていると、

おじちゃんが話しかけてくれて、そのまま寝床まで

送ってくれることに。


寝床に到着してからも、

一緒に散歩したり、コーヒーを飲んだりと、

結果的に1時間半くらい一緒にいたかなぁ〜


けど、方言が強過ぎて8割方聞き取れなかったです😅

でも、優しくてとてもいい人でした😊

昨日は、本当にありがとうございました!!


そろそろ暗くなってきたので、

とんぺい焼きを作って寝るとします👍


因みに材料はこんな感じです。


では、おやすみなさい💤

本日も読んで頂きありがとうございました😊