今年はかなり2フィンガーピッキングについての考察記事を書いてきました。
僕自身もかなりやり方、フォームを変えてきましたし、それがとても良い方向に向かっています。より強く、太くゴツい音が出せるようにまだまだ練習や研究を進めていきたいです。

近々の記事をまとめて見ました。
長く購読いただいている方は購読開始からの記事は全て見れるはずですので、随時さかのぼって振り返ってもらえると新しい発見があるかもしれません。

新しく購読いただく方は購読月からそれ以降は全て見れます
過去記事で動画やレッスン内容をしっかり作っているものはコンテンツとして扱っていますので別途となります。

☆まずフォームについて改めて考え直し始めた頃。タッチの感じやフォームでの音色について

☆こちらは器用度を考える記事

☆太い音とは?_

☆親指の位置と2フィンガーの関係性、そしてミュートとの関係性も

☆細かい16音符の刻み、無駄な動きを見直す

☆重量を意識するピッキング

☆弦にあてる指の深さと脱力について

☆昔からある論争、ピッキングの縦振動?横振動?

近々だけでも結構ありますね。
今もまだまだ練習中です!随時報告記事や動画を作りたいと思います^^

札幌で活動しているメロウデュ9枚目のミニアルバム「Treasure Hunter」
iTunes Storeをはじめとする各種配信サイト、サブスクでリリースが始まりました。

 

小野塚晃さんと僕でお手伝いをしています。
自由にベースを弾かせてもらっているのでかなりベースは聞き応えがあると思いますよ!ライブをやる場合に自分が苦戦しますから(笑)

かなりフレーズも構築して挑んだりしてます。チャレンジ!

 

「Treasure Hunter」(各種配信サイト)

https://open.spotify.com/intl-ja/album/2qg2ijOk7EzSzYtlVBr94i

Treasure Hunter

1. Join The Party(feat.小野塚晃、川崎哲平)
2. Treasure Hunter
3. Moonfall Cavern
4. Dazzleflush(feat.小野塚晃)
5. Wind Glide
6. KK (feat.川崎哲平)  
7. Lacrima di Luna
8. Temporal Rift (feat.小野塚晃、川崎哲平)



1. Join The Party(feat.小野塚晃、川崎哲平)
Composed by かおり
Arranged by 小野塚晃
Piano:かおり  Drums:Yagi-chang
Keyboard:小野塚晃  Bass:川崎哲平

2. Treasure Hunter
Composed by かおり
Piano:かおり  Drums & Percussion:Yagi-chang
Bass:川崎哲平

3. Moonfall Cavern
Composed by かおり
Piano:かおり  Drums:Yagi-chang
Bass:川崎哲平

4. Dazzleflush(feat.小野塚晃)
Composed by かおり
Arranged by 小野塚晃
Piano:かおり  Drums:Yagi-chang
Keyboard & Other Instruments , Synth Bass:小野塚晃


5. Wind Glide
Composed by かおり
Arranged by 小野塚晃
Piano:かおり  Drums:Yagi-chang
Keyboard:小野塚晃  Bass:川崎哲平

6. KK (feat.川崎哲平)
Composed by かおり
Piano:かおり  Drums:Yagi-chang
Bass:川崎哲平

7. Lacrima di Luna
Composed by かおり
Piano:かおり  Drums :Yagi-chang
Contrabass:川崎哲平


8. Temporal Rift (feat.小野塚晃、川崎哲平)
Composed by かおり
Arranged by 小野塚晃
Piano:かおり  Drums:Yagi-chang
Keyboard:小野塚晃  Bass:川崎哲平

==

また札幌にも伺いたいです!

かなり昔の動画ですがSadowsky MetroのSlap Masterを試しに弾いた時の動画です。とにかくローアクションなので立ち上がりの鋭さが指すまじく、永遠にスラップをしたくなる楽器でしたね。全部で何本生産されたのでしょう!?

 

 

この技術が今のKikuchi Guitarsに継承されていますよね。特にカスタムシリーズ。

試奏なので適当に弾いています、小節数も半端だったりテンポも途中で落ちたりとしていますが、何かと僕の手グセ満載なフレーズの集まりになっています。興味ある方は取り組んで見てはいかがでしょう?

TAB譜にしていますのでポジションも完コピです。当たり前か(笑

 

 

 

【一般社団法人】動物保護団体わんらぶさんを応援しています。寄付にご賛同していただける方はアマゾンリストからお願いいたします。僕も寄付を行っています。

 

 

 

 

セッションプレーヤー、サポートベーシストとして色々な会場で演奏しています。
所謂仕事としてはホールやアリーナが結構比率として多い印象です。

自分のバンドでは小規模のライブハウスやジャズクラブ的な場所。仕事としても上記の様な場所で演奏するし、セッションという感じだとその様な場所が多くなります。

キャパが小さくなれば採算が合わない事が結構当たり前になってきます。駐車場代、食事代で全部消えてマイナスみたいな事もありえる。そう言う事から、セッション的な事を避けたり嫌がる人も多いのも事実ですね。

 

記事は以下に

 

【一般社団法人】動物保護団体わんらぶさんを応援しています。寄付にご賛同していただける方はアマゾンリストからお願いいたします。僕も寄付を行っています。

 

 

 

 

2フィンガーピッキングのお話し。
今回は昔から論争!?になっているイメージがある縦振動、横振動のピッキングについて個人的な見解と解釈をお話ししています。

ピッキング方法は千差万別なので、悩む価値もあるし、試行錯誤する意味も物凄く大きいと思っています。色々な考え方や手法を参考にして自分に合っているやり方を見つけていくと良いと僕は考えてますし、実践しています。それが楽しい!

ダイナミクスをもっと、太い音豊かなサスティンなどを出したい方は是非ご覧ください。20分程の長尺の動画になっていますので、随時繰り返し見返すのも良い気づきになるかもしれません。

 

詳細は以下に

 

 

【一般社団法人】動物保護団体わんらぶさんを応援しています。寄付にご賛同していただける方はアマゾンリストからお願いいたします。僕も寄付を行っています。