かみさんとの会話
帰りが遅い私が奥さんと話すのは主に朝。共稼ぎなので慌しい中でのちょっとの意思疎通タイム。子供の事や今仕事でやっていることなどを報・連・相する。こんな生活パターンになったのは一体何時からだったかは覚えていないが、少なくとも不景気と愛の分散化(子供に)が関連しているのは間違いないことだろう。
彼女とは高校時代の同級生であり部活動(懐かしい・・・)も一緒だった。学生の時は私はいわゆる不良寄りであり、彼女はその真逆で共通点は「演劇」に費やす時間のみ。まあ、仲は悪くなかったがという感じだった。
社会に出てからもサークル活動は続いていて、その後結婚。一緒になることを機会に芝居を卒業。本格的な二人生活になった。
当時、彼女は輸入家具の取り扱いをしている会社に在籍、本人もインテリアコーディネーターの勉強をしているという状態。一方、みかん箱は全ての家具に代用出来ると考えていた私とはこれまた真逆の状態。まぁ、関心の無い分部屋の中のレイアウトは彼女の一人勝ち。ただし家具・雑貨を購入する時は一緒に行かされる訳で。ブライダルフェアなんかも結構行ったし。でも、連れて行くと機嫌が良くなるからメリットはあったし、普段関心のない所に行くのは意外に新鮮だった記憶がある。
そんなこんなで二人のライフスタイルって決まっていった。ダイニングセット・食器棚・ソファー・etc・・・。自分が唯一言った事は「子供ができても、年齢を重ねていっても使えるもの」。
いつも当たり前の様にあるから家具。最初の二人暮らしからずっと一緒に居てくれるから安心できる。いつも「うたた寝」してしまうソファー。テーブルの隅に子供の筆跡でうっすら残っているアイアイ傘のあと。これからも一緒に居られるために頑張りたい。
今は便利になったからWebで通販なんてのもあるが、出来ればデート気分で店舗を訪れ実際に触って未来の家族を探してほしい。ACTUS はカタログでも楽しめるし実際に見て触れるから女性にはポイント高そう。彼女のご機嫌「ウインドウショッピング」でとれるなら安いもんです。ブライダルフェアやってるみたいだから更に効きます!!自分だったらまずカタログ請求して目に付く所に置いといて・・・。絶対高反応間違いなしだな。で、現場へ行く段取り。ホラ、楽しいデートの予定できちゃった。一応イメージ張っときます。
ほんのちょっぴりになったけど、まだ二人の時間は一緒に選んだあの時の家具の上で流れている。ね♪