今日は久しぶりにいつまでも寝られる休みでしたが4時までユーロを見るつもりで起きて4:19に寝落ち、9時半頃に犬が吠えて起きてからは寝れないという普段と変わらない睡眠時間に…💧


事務仕事をして昼過ぎから外出です、久しぶりに光の某大型ショッピングモールに用事があり行ったのですが衰退振りが凄くて驚きました。

以前あったホットスナックの店やマクドナルドが早々に撤退、ファミレスみたいな飲食店が唯一頑張っていましたが今日行ったらもうありませんでした。

飲食店0のショッピングモールとは💦


そしてやはり店内も活気が無くお客様の高齢化もすごい、老々介護の現場を多数見てしまい暗い気持ちになりました。


用事を終えてからは島田川に沿って熊毛へ、熊毛から八代に上がる急登を探索します、実は最近ここをツキノワグマが行き来してるんですね。


またクマかよ⁉️って感じですね。(苦笑)


今日はクマ探索一緒に行きたいという同行者もいたので八代から烏帽子岳周辺→中須と進みます。


途中須金の錦川でビオトープに使う水生植物を採集、リクガメ🐢のエサにウマゴヤシも採集です。


須金から錦町、錦町のサンマートで最後の補給です。


錦町からは須川に行き羅漢山に登ります、残念ながら野生動物には会えません。




羅漢山山頂付近の別れ道で悩んだ末に吉和方面へ、吉和に着いたら毎年通う最奥地のクマ探索ポイントに入りますが暗くなりひと足遅かった。

ただここではホンドテンとノウサギを確認、ホンドテンは長い時間観察出来たので嬉しかったです。


しかし吉和から帰るのしんどい、今日は早く寝よう。


あ、犬の散歩があるのか…