今日はお休み、昨夜はだらだら欧州サッカーを見て寝たのは朝4時過ぎてましたね。💧


今日は目覚まし⏰かけずに好きなだけ寝るぞーと寝たのに定時に起きる悲しさ。(笑)

しかも仕事の時は朝が辛いのに今日は、爽やかな目覚めです。😆


今日は1日家事と掃除をしようと決めていたのですがあまりに天気☀️が良い。


とりあえず歩いて銀行🏦回り、これで5000歩位稼げましたー。


それから夏にツキノワグマ探索で見つけて気になっていた登山口に行ってみる事に。


譲羽から行くのが一番楽なんですが今は通行止め、米川側から行きます。

他に須々万方面から入るコースが2つ有りますがどれも狭く悪路です。💧


この標識が目印、杉ヶ峠は徳山から須々万に登る峠でしょうね。

栄谷の方が分かりやすいんでしょうか。


ちょっと分かりにくいですがいきなり崩落があります、小川があるのでジメジメです。


特に知られた山でも無いのでそこそこ荒れてます。


ちょっと開けた場所に出ます、ここから上がる道に西谷の岡➡️の看板がありますが正しくは直線です。

分かり辛い時はピンクのテープを探しましょう。


高度を上げて行くと陽が当たる様になりジメジメともおさらばです。


鉄塔が見えて来ました、山頂なのかな❓

反対側に車道が見えます、帰りは楽かな。


鉄塔の右を回ると三角点がありました、綺麗な山頂でしたが誰が登るんだろう❓

一応昨夏は栄谷には頻繁にツキノワグマが出たらしいので熊鈴と熊スプレーは完備、ただ目撃された場所は野犬が多いから本当に熊だったのか微妙だと思っています。


後は車道を歩いて下ります、うーんかなり遠回りにはなるみたい。


いやー、山はイイ❗️

空が青い‼️


車道はあるものの一般車両は入れません。


須々万に上がって行く車が見えますね🚚


場所的にはこんな感じ、山頂は下松市になるみたいです。


帰りは飼ってるリクガメ🐢にシロバナタンポポやオオイヌノフグリを採集。


適度に疲れて心地良い体を愛亀🐢を眺めて癒します。(笑)


余裕で10000歩達成ですがまだ犬共🐶の散歩が….、そして予定していた掃除は30%しか進まず。


でも良い休みでした🙆