遂に自分も血圧とか血糖値だとかを気にする歳になったんですねぇ、ハァ😮‍💨


全然使っていなかった割と良い血圧計で久しぶりに測ったら下の血圧が高め💧


まぁ、運動しないから…。


実際鉄八で仕事をしてても1500歩も歩いてないんですよ⁉️

もっと歩いてるかと思ったんですが犬の散歩で辛うじて5000歩行くかってとこですな。


なのでとりあえず食べたら歩く事にしたんですが野道が好きなんで万葉の森🌳へ。


ブックオフ側からアクセスします、子供の頃からある道ですね。


登っていきます。


上がって右に行くと防空指揮所跡に続く下り階段があります、昔は無かったので整備したんですね。


防空指揮所跡


新しい小径が出来ていたので下るとまた史跡。


丘の上に春を見つけます🌸


今カワニナ採ったら駄目なんですね、まだいるんだ❓

子供の時はここで生き物を採ってました、実はここではあまり取れないんですがね。(笑)


実は良好な日本メダカの生息地だった万葉の森、今はもういないんじゃないかな。

ヒメダカを放した人がいて遺伝子汚染が起きてると思います、というか今日ヒメダカ見たし。🐟


何で沖縄の木がここで見つかったんですかね❓ 

実はどれが琉球チシャの木か分からなかったんですが。(苦笑)


錦町辺りの山の尾根歩きを感じさせるプチ尾根。


椿も結構咲いてました。


見上げたらこんなに高い木が沢山あるって地味に凄くないですか❓


1時間近く歩いてしまい即夜の仕事です。😅

でも気分は良いですね。


あー、山登りたいなー⛰️