はじめまして、汚部屋に住むアラフォー肥満主婦てぽと申します。
どれだけ汚部屋かというと

ホットクックは収納ではないキッチン
雪崩リビングチェスト
ご飯はかき分けてから食べるリビングテーブル


小学生2人+現在2ヶ月の赤ちゃんがいる、3児のママです。

汚部屋、肥満体型
の時点でお察しですが、何でも先延ばしにしがちです。

シニアミニマリスト筆子さんの筆子ジャーナルに出会い、私も変わりたいと衝撃を受けました。

筆子さんのメソッドはとても分かりやすく明確です。
その中から

  • 1000個捨てチャレンジ

  • 5捨て3処理


を始めてみることにしました。

毎日3つ処理してみよう:ガラクタのない家で暮らすコツ(その3) – 筆子ジャーナルスッキリ片付いた家にするために、毎日、ちょっとしたタスクを3つだけやることをおすすめします。名付けて、3処理(サンショリ)minimalist-fudeko.com
持たない暮らしに近づく1000個捨てチャレンジの楽しみ方。 – 筆子ジャーナル最近私が始めた、いらない物を1000個捨てるチャレンジのやり方や、実践している様子を詳しく紹介。1日2個捨てて500日で完minimalist-fudeko.com

1000個捨てチャレンジは既に開始。
Lemon8とInstagramで発信しています。
ご興味ある方はぜひご覧ください。

Lemon8のてぽ∣汚部屋片付け肥満主婦Lemon8でプロフィールを表示v.lemon8-app.com
Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friwww.instagram.com

アメブロでは
5捨て3処理
の記録をします。

Instagramと違い、文字媒体で記録がつけやすいことから元々noteで書いていたのですが、スマホから投稿しづらくアメブロにお引越しすることにしました。

私の5捨て3処理ルール

筆子さんのブログを参考の上、こう決めました。

  1. 毎日5個捨てる(紙1枚でも1カウント)

  2. 毎日3つ、やらないとと思っていることを処理する

  3. 3つのうち1つは、片付けに関連することにする(片付け、シーツの洗濯、ブラシの洗浄、トイレ掃除など)

  4. 処理は1つにつき〜10分程度で終わるものにする(別に長くなってもいい)

欲張りすぎないこと、1日3つなら赤ちゃんがいても続けられそうだなと思いました。

先延ばしをやめて、習慣づけることが目標です。

1週間単位のスケジュール管理がむいてない


現在Notionにやることリストを書いて、1週間毎に振り分けていくスワンさん式のスケジュール管理をしています。 
とても使いやすく、洗練されたメソッドです。

ですが、昔から1週間で振り分けるスケジュール管理というのが色々試してみたものの…
ほんっっっとうに続きません。
その日その日で朝起きたらやりたいこと、気分が変わるためです。

まして子ども、さらに赤ちゃんがいると彼らによって、やることが大幅変更することなんてあるあるです。

なのでやることリストだけは作っておいて、毎朝その中から3つ処理するものを選んでnoteに書いてみます。

アメブロに書くこと

  1. 前日の5捨て結果

  2. 前日の3処理結果

  3. 今日の3処理

です。捨て報告はInstagramなどと重複するので、何個捨てたかだけ書きます。
あっちもこっちも書くと、私の性格上続かないので。
1000個捨てチャレンジにご興味のある方は
Instagramを御覧ください。

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friwww.instagram.com

なぜ汚部屋脱出を決めたか?


本日時点で165cm 82.1kgの紛れもない肥満体型。
妊娠判明時点で87kg(max88.8kg。パチパチパチ)
妊娠を機に太ったわけではありません。

第一子、第二子の時も82〜84kg台でした。
万年筋金入りの肥満体型。

5年前に本気でダイエットをして84kg→67kgまで落ちたのですが、コロナ禍になり元通り。
むしろ元通り以上の大増量。

私の体重は82〜84kgで固定されているのだ、と開き直っていました。

今年で40歳になります。
年を取ると年々痩せにくい。

ただ、産後はいつも以上に痩せやすい(と何かで見た)

もしかしたら、これ最大のチャンスじゃね?
産後ダイエットするなら、今でしょ!(ネタに昭和臭が漂いまくる)

でも、ダイエットしようにも部屋が汚くて、運動するスペースがない。
キッチンが散らかりすぎて、まともなご飯を作る気力がわかない。

どこもかしこも汚部屋すぎて
「まず片付いてからじゃないとね」
と言い訳をしながら、お菓子をもぐもぐ食べる。

散らかってるからイライラするし、見るたびにストレス。
子どもにも絶対よくない。

じゃあ、まず片付けたら?
それこそ
今でしょ!(2回目)

と思い、汚部屋脱出することに決めたのでした。

記録をしようと思ったきっかけ

妊娠判明時87kg。
初診は、第2子を産んだ病院に行きました。
つわりで84kgまで減ってはいたものの、先生から
「年齢も年齢だし、かなりハイリスク。今後1kgたりとも増やさないように」ときつく言われました。

第2子の時は何も言われなかったので、ショックでした(自業自得なのですが)

と同時に、そんなにハイリスクなんだと思い、その病院は辞めて大きい総合病院で産むことを決めました。

総合病院では初診〜体重のことは何も言われませんでした。
肥満妊婦なので、体重は極力増やさないようにしようと決意しました。
ですが意思の弱い私。

誰かに見てもらったほうが体重管理が続くかな?と思い、これまでやったことのなかったInstagramで毎日体重を公開することにしました。

三日坊主なのに入院前まで体重記録が続き、現在も産後の体重経過をあげています。

公開して誰かに見てもらえることで、こんなに続くんだと我ながら驚きました。

汚部屋脱出の様子を公開しているのも、このときの経験からです。
公開すれば続くかなと思い。す

長尺の動画は編集する時間がないと思い、tiktokにこれまた初挑戦しています。


たんたんとした記録だけになると思いますが、よろしくお願いします。


せっかくのブログなので、部屋が落ち着いたら他のことも書こうかなと思っています。