懐石料理とメキシコ料理の間で《2》 テピート@下北沢 -日本文化紹介講座



懐石料理とメキシコ料理の間で《2》 テピート@下北沢 -日本文化2



息子の隊員仲間が、冬休みに学校で開かれている、地域のウインタースクールで、日本紹介の講座を持っています。

それで、その仲間に頼まれて、着物で学校に行くことになりました。

30人ぐらいの日本に興味のある子供たちが、その講座を受けています。
簡単な日本語の挨拶なども習っていて、口々に
「こんにちは~~ お元気ですか?」
「あなたの名前はなんですか?」
「あなたは何歳ですか?」(聞くな、うるさい~~)
などの質問をしてきます。

ネパール人は老けて見える人が多いので、私が59歳と言いましたら、
びっくりした歓声がわきました(お~~~っほっほ)

着物を実際に着ている人を見たのは初めてで、
着方や、長い袖の使い道??についても、質問が飛び出しました。


ほんの小一時間ほどのことでしたので、
どの程度お役に立てたかはわかりませんが、
少しでも日本を身近に感じてもらえれば、と、願いました。




懐石料理とメキシコ料理の間で《2》 テピート@下北沢 -日本文化3


一緒に行った娘も着物を持って行ったのですが、
成田を発つときからすごい風邪で、この日も熱が出て寝ていましたので、
若い娘の華やか着物姿は見せてあげられず、残念。
おばさんの着物姿で我慢してもらっちゃいました~~



このあと、息子の家で「おしるこパーティー」

ネパール人を含めて11人の人が来てくださり、
日本人にはおしること豚汁は大好評。
ネパール人にはお餅が口に合わなかったようで意外でした。
お米を食べる民族ですし、お餅に似たような菓子もあるそうなのですが、、、、
甘いお豆のスープ(おしるこ)は、ネパール人にも好評でした。



懐石料理とメキシコ料理の間で《2》 テピート@下北沢 -おしるこ



リーズナブルな料金でディナーショーの気分を楽しめる店
ウイークエンドミュージックカフェ「テピート」はこちらです
http://chucho.milkcafe.to/tepito/
ご予約は 03-3460-1077