2006年10月14日

素敵な女性 八木啓代さん!!

13日金曜の夜は、エッセイスト、歌手として、知る人ぞ知るすっごい女性、
八木啓代さんの「テピート」初演奏でした。

ここテピートはとっても狭いので、20人でいっぱいになってしまいます。
今夜テピートは、記念すべき満席!!
さすがカリスマ八木啓代さんです。

実は私は八木さんのご本はほとんど読んでいる大ファンですが、
CDではなく、生の歌をお聴きするのは、昨夜が初めて。

彼女の文章は、ユーモアに交えて辛辣な、でも本当の正しいことを書いているのですが、
初めて耳にする八木さんの歌は、期待通りの、いえ、期待以上の素晴らしさでした。
こういう方がノーマイクで歌うと、ますますその素敵さが光りますね!!


豊かな声量と、広い音域の美しく澄んだ声。そして説得力。

衣装も、さすが!
シンプルな黒のドレスを着た啓代さんは、
その上に、第一部ではグレーのショールをつけ、
第二部では真っ赤な縞模様のレボッソ(メキシコのショール)といういでたち。
シックで、それでいて華やかで、華美すぎず、
知的な大人の女にふさわしい、素敵な装いでした。

又、伴奏の小林智詠さんのギターも素晴らしく、
いつかギターソロもお聴きしてみたいな、と思わせるほど、
素敵な音色でした。


満席のお客様方、とてもご満足のご様子。
歌が終わったとも、皆様しばらくお話に花が咲いていました。

懐石料理とメキシコ料理の間で《2》 テピート@下北沢 -八木啓代     


懐石料理とメキシコ料理の間で《2》 テピート@下北沢 -八木啓代2


娘が今日から芝居の公演が下北沢の「スズナリ」で始まりましたので、
娘は手伝うことが出来ず、私は強い片腕なしでの奮闘、、、、、、
アルバイトのAちゃんと、新しくお手伝いに来てくださることになったY子ちゃんに助けられ、
ばたばたと、何とか、終了、、、、

充分におもてなし出来ない所もあったかと思いますが、
お越しくださいました皆様、そこは素敵な啓代さんの歌で、どうぞお許しくださいませ。


で、
明日はチューチョが、日本へ戻ります♪
従いまして、明日「テピート」はお休みです。
来週20日(金)にはチューチョもここのステージに立ちますので、是非皆様お出かけくださいませ。
お越しをお待ちしています。