先ほどお風呂に入りましたら、お隣からお父上の罵声が聞こえてまいりました。
いつもは寝られている時間で、お風呂の音申し訳ないな~なんて思ってたら。。。
聴いているうちに、段々メラメラと過去の記憶が蘇り、更には最近のなんでも思っていなかったはずの(違和感はあっても感情には響かなかった、という意味)人の発言までイライラの対象に変わりました。
お隣さんは、静かになったりまた聞こえてきたりしのですが、暴力の音は聞こえなかったので、心配ながらも、やっぱり心配でしたが。。。
それにしても最近、身近で父親が問題(に見える)家族問題が起きます。
3件ですが。
子供が犠牲になっている感じ。
私、ホントにそういうのきくと全身の細胞がメラメラ熱くなってきます。
止めて!!と叫びたい。
あの、女子が反抗期の時に父親が逆上する時期。
あの時の女子の恐怖感は必要なんでしょうか。
10年以上たっても細胞に残っているこのメラメラは、どう解消すればいいのでしょうか…。
実際にはしませんが、イメージの中では包丁で何度も何度もテーブル切り付けたい気分です![]()
それぞれの人がそんなに引きずるかはわかりませんが、今でも父親が反抗期に逆上するという習性は変わっていないのだなぁと思いました。
習性は文化で変えられるはず。
娘の反抗期に逆上しない父親ばかりになる世界を望みます。