こんにちは。

 

あっちゃん、PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)の第3シーズンに突入しました。

療育センターで全5回実施となります。

 

今回は要求するもののカードと「ください」カードの二枚を組み合わせて、

2語文で要求を伝えるという段階です。

 

平日の療育は父親がこなしているので私は報告を受けるだけなのですが、順調のようです。

 

療育センターでは要求用に使われるさまざまなおもちゃが用意されています。

今回は「ぽぽちゃん」シリーズ。

お人形あそびが大好きなあっちゃんはドはまりしているそうです。

 

そして夫曰く

「ぽぽちゃんシリーズはクオリティが高い」そうです(笑)

うちには先日「メルちゃん」をお迎えしています。

当初ぽぽちゃんも候補に挙がっていました。

でもぽぽちゃんはなんとなく怖いかな、と思ってしまい、結局メルちゃんに決定。

メルちゃんの動画もよく見ていたので。

個人的に「メルちゃん」シリーズのキラッキラでピンクピンクの世界が少々苦手です。

でもこどもが好きならしょうがないですね。

 

しかしこの度ペクスの指導でかなりぽぽちゃんを楽しんでいると聞き、

また、夫の感想もふまえ、思い切ってぽぽちゃんシリーズに踏み込むことにしたのです。

7月の誕生祝として、ちょっと奮発しました。

生産終了で値段高騰を危惧したのですが、程よいお値段で一通り注文することができました。

 

今回、本気でぽぽちゃんを検索して思ったのですが、色味とかデザインがレトロで懐かしい。

「あ、なんか好き、この感じ・・・」と調べるほどにぽぽちゃん愛がつのり、生産終了を悲しく思いました。

 

私自身、品物が届くのが楽しみです。