1歳8ヶ月。

あっちゃんはついに、四つばいをマスターした。

 

先週、初めて2、3歩はいはいで進んで私と夫は大興奮だった。

日を追うごとに歩数も増えて、今やどこまでも高速はいはいで駆け抜けていく。

 

ずりばいができるようになったのが一歳になった頃なのであれから8ヶ月。

リハの先生が一生懸命はいはいへ促してくれたこの8ヶ月間。

先にお座りとつかまり立ちができるようになり、それはそれでとてもうれしかった。

 

でも、やっぱりはいはいが見たくて見たくて。

ようやく、だ。

 

はいはいってかわいい・・・。

おしりぷりぷりして。

 

母子手帳の発育曲線のページを見ると、8~9ヶ月のところに「はいはい」と表記されているので

標準からするとおおよそ1年の遅れ。

おおおう。

ゆっくりとは聞いていたが、かなりののんびりペース。

もはやショックとかそういうのはないけれど、改めてゆっくりというのがどういうことかを実感するよね。

細かい細かい段階があって、一歩一歩進んでいく。

小さな変化のどれもが驚き。

いちいち興奮して動画も増えちゃう。

まったく整理できず。

 

はいはいおめでとう。

見せてくれてありがとう。