最近の取り組みの記録ニコニコ

と、無駄に長くてうだうだしている記録魂が抜ける


このところは、wwkブームが去り、なにやら真剣にDWEを見てくれるので、

闇雲ではなく、SBSに向けてしっかりやるか!と思い、


ひとまずストレートプレイは封印して、SAのDVDを見てもらっています。

週替わりに1本ずつ。(1週間同じもの)

いま8巻、ライムの2本目ニコニコ

2ヶ月近くしっかり取り組めてて嬉しい照れ


と、こんなかんじですニコニコ


息子の最近の様子は、

文字が気になるお年頃立ち上がる


ABCソングが歌えるようになって、ABCそれぞれの呼び方を知り、お外で見つけると教えてくれる、そんな状態ニコニコちょっと前は、アルファベット見つけたら、ABC歌ってたニコニコいまは、Aを見つけたらaー!って言ってる立ち上がる


日本語はどうやら読み聞かせの時に、私が文字を読んでいるということに気付いた様子。


あいうえお表を見て一緒に言ってる「あいうえお」は、まだでたらめです、雰囲気ニコニコ

今は文字への興味があるうちにと、それぞれ読みがあるのだよーとわかってもらうため、あいうえおカードをフラッシュカード的に見せてみたりしています凝視おぉ、知育ママ感驚き


英語に戻りますと、

中古で手に入れていたこちら(のペンなし、CDつき)を本棚から見つけ出して、気にいったようで、

お膝でたくさん読んでいます爆笑こんなに読むなら、マイヤーペンのものをやはりゲットした方が良いような……私の発音聞かせない方がオエーCDは嫌がられました泣き笑い

そして、こちらの絵本に出てくるUp Down は、復唱おねがいおねがいおねがいほかも一緒に言葉が出てくる単語もある。

PA・SAのUp & Downも言いながらジャンプしたりしてるので、全然初めてのことでもないのですが、なんとなく本を見ながらの復唱は、次に繋がってくれる予感がして嬉しかったですおねがいおねがい


そこで!!!


多読教材ですよ〜ひらめき

さて、なにする?

ORTする?

買う?キメてる


と検討中。

今悩んでるのは、

ORT買っちゃう?

もしくは、

パルキッズ アイキャンリード にする?

です!!


パルキッズさん。気になるキョロキョロ

気になるーーーキョロキョロ


なんなら、掛け流しのメイン教材がやりたい不安

だが…時間がないんだわ。。。保育園だし、ご飯の時間は無音にしたいのです(家族の会話タイム)…。となると…時間ない泣き笑い

せっかく軌道に乗ってるDWEもやめたくないし。

だが、中古の私はSBSやるまでにもっていけるのか?!という不安が拭えません!!泣き笑いパルキッズのプログラムに乗っかりたい!みたいな気持ち泣き笑い


アイキャンリードが気になるーおねがいプログラムに乗っかったら、読めるのかな?!ひらめき

だけど、ORTにするなら、マイヤーペンのものを購入予定なので、読めない私にはもうそれはそれは魅力的なのですよね照れ


いやぁ、もうあっちもこっちも気になるわけです。


サイトワードどうする?

フォニックスどうする?wwk DVDから離れると、途端にどうする?ってなるフォニックス泣き笑い

多読どうする?


ってなっているところです。

誰かアドバイスくださいーーえーん




日本語あいうえおにも興味を持ち始めてる息子には、こんなものをメルカリました指差し

英語多読は、ORTを絶対しよ!って思ってた時に、そこまで思ってたのなら、ORTを買ったらいいんじゃない?昇天


じゃぁ日本語は?日本語はどうすすめるの?ってなっていて、

日本語絵本って、日本語ぐちゃぐちゃよな?っておもったりして。

まぁ、それも含めて日本語だもんねとか思ったり。現に私の日本語はぐちゃぐちゃ笑い泣き

でも、新しい日本語絵本のぐちゃっとしたのは受け入れられなかったり。


漢字も普通に入っている絵本も買う予定で、これにしようかなってピックアップはしていますが、


日本って自読に向けてのものってないよなぁ〜どうする?となってて、



↑これを本屋さんで見て、あーそうそう!こんなのがしたいのよ!って思うも、内容半分以上は、コレジャナイ感無気力

というか、こんなの自分で作ればいいんじゃない?と思っては、家に帰って、

いや!作れんよ!!泣き笑い
となって、あー日本語自読はどうするのー?あいうえお認識できた次は〜?

いやー、まぁそのうち読むだろうけどさぁー、違うのよー、やりたいのよ、大切に大切にやりたいのよーと、

うだうだメルカリ彷徨ってたら、


見つけた、こちら

これかもーーーおねがい

と、期待を胸に、只今到着を待っているところですニコニコ


絵本を読みたいと思っている様子の息子にハマるといいなと思って楽しみですおねがい