今まで有無を言わさず全員加入だったのに、

今年初めて加入するか、しないか聞かれたので

思い切って加入しませんでした!!

 

低学年ほど皆さん加入されて、

高学年は半々くらいらしい

 

ほんとはずっと前から辞めたかったけど

私がやめなかった理由はぼっちだから👦

 

PTAの活動でも参加してれば

少しは顔見知りの方が増えるんじゃないかと

淡い期待をしてたんですよね

 

結局当たる役目が1人でこなすことばかりだったので、

まあもういいかと思ってやめました。

 

やめて1番良かったと思うのが

もう生贄投票に参加しなくていいということ!

 

自分の名前を書いて、誰か1人必ず役員に推薦しないと

いけないという制度だったんですよね。

本当に誰も書きたくないけど

知らない人を名簿見て無理やり書いてました。。

 

やめたらどんなデメリットがあるのかは

この一年でみていこうかなと思います