転んでこそ
今まで知らなかった
新しい世界が見られる

 

 

このドラマ、先が読めそうで読めず

いい意味で裏切られます(笑)。

 

子役の双子ちゃん

超・超可愛いですです♡

 

正義とは。

復讐とは。

愛とは。

 

“幸せな農場” という

養豚場の肝っ玉母ちゃん

命がけで教えます!

 

 

豚

 

 

親とは違う道を歩んで欲しいと

悪い母親を演じる、母・ヨンスン

 

愛想のよかった息子・ガンホ

変わり果てた

別人格になっていまいました。

 

 

恋人との「別れ」も突然やってきます。

 

検事任官者になったガンホは

どうしてもやらなければならないことが

あったのです。

 

 

ガンホ(イ・ドヒョン)の好演が

とてもよかったですグッド!

 


豚

 

 

(母・ヨンスン)

お気遣いなく

優しくされると

心が弱くなります

頼りたくなります

それじゃ・・・

それじゃダメなんです

私は気丈でいないと

だから・・・

 

(里長)

こんな言葉がある

母親は

この世の

どんなものにも代われるが

この世の どんなものも

母親には代えられない

 

頼れとは言わない

強く気丈でいないと

母親なんだから

 

 

(母・ヨンスン)

頭から爪先まで

捨てるところがない

動物がいる

 

何か分かる?

 

人間

そして豚

 

豚は汚くて臭い動物だと

思われてるけど

実際は違う

豚は決まった場所で排泄(はいせつ)し

清潔な場所で寝る

頻繁に泥浴びして体温を下げ

体の虫を取り除く

 

だけど人間は そんな豚を

狭い檻に閉じ込める

泥浴びができなくなった豚は

自らの尿やフンで体をこする

そうして徐々に汚くなり

荒々しい性格になった

 

気の毒よね

 

でも本当に気の毒なことは

豚は顔を上げられないから

地面しか見られないこと

豚が空を見られる唯一の方法

それは

転ぶこと

 

転んでこそ

今まで知らなかった

新しい世界が見られる

 

豚も そして人間も

 

私たちは今 転んだの

母さんもガンホもそう

だから違う世界を見てる

今まで見られなかったけど

見ないといけない

大切な世界をね

 

 

ある歌手が言ってた

生きてたら

生きられるって

 

 

(ガンホの声)

知らずにいて

僕が どれほど愛したか

 

知らずにいて

僕が どれほど愛してるか

 

そして どうか

知らずにいて

なぜ苦しみながら

この愛を葬るのか

 

憎んで恨んで

心の中から僕を消して

消し続けて

 

忘れなきゃいけないという

思いすら忘れて

どうか幸せに

 

 

(母・ヨンスン)

自分を犠牲にする復讐は

復讐とは言えない

本当の復讐は

復讐する理由すら

きれいさっぱり忘れて

幸せに生きること

 

 

(母・ヨンスン)

真実を明かそうとした

夫は非業の死を遂げた

 

何も守ってくれない

法はもちろん

仲のいい友達も

家族の私でさえ

力がなかった

 

だから息子は

力のある人に育てたかったの

それで厳しく育てた

孤独でつらい思いをさせた

母親の私を恨んだでしょうね

 

 

(ミジュ/恋人)

なんで黙ってたのよ

1日に何度も死にたくなった

毎日のように泣いて 罵って

あなたを憎んで 呪った

おかげで

最悪な胎教だったみたい

双子の激しい性格は

あなたのせいよ

 

 

(ガンホ)

“満腹の豚より

空腹のオクラテス”

 

違います

母豚はひもじくても

子豚を踏み潰すまいと

体をむやみに動かさない

 

子を利用したり

殺そうとしたりした

あなたとは違う

愛情深い動物です

 

 

(母・ヨンスンの挨拶)

人たちは

私を運のない女だと

言うでしょう

 

親と夫に先立たれたうえに

息子の大ケガに

大病まで患い・・・

こんなに幸が薄い女は

いません

 

でも

人生って不思議なもので

案外 律儀なんです

何かを奪ったかと思うと

代わりのものをくれるんです

 

親に先立たれたから

夫の大切さを知りました

 

夫に先立たれ

子の大切さを知りました

 

子が大ケガして

子の面倒を見る私自身の

大切さを知りました

 

私が早く逝くことになり

助けてくださる皆さんが

どんなに大切か知りました

 

死ぬまでに

こんな大切なことに

気付く人は

何人いるでしょうか

こんなふうに生きられて

私は本当に

幸せな人間だと思います

 

今度

ずっとあとで

皆さんが上の村に

お越しの際は

大慌てで飛び出して

温かく迎えて差し上げます

 

その時まで

天寿を全うして

元気で長生きしてください

 

 

(母・ヨンスン)

“初めてのように愛せ”と

よく言うけど

“最後だと思って愛せ”と

私は言いたいの

 

今 話してることは

この人への最後の言葉だ

今のこの姿は

この人に見せる最後の姿だ

 

そう思えばもっと真剣に

人と接することができる

お父さんの最後の言葉が

私の心に今も残ってるように

 

(ガンホ)

父さんの最後の言葉は何?

 

(母・ヨンスン)

“またあとで”

“じゃあ” だと

別れみたいだと

 

いつも “またあとで” って

言ってた

 

“またあとで”

 

“またあとで”

 

そうやって何度も繰り返すと

また会える気がして

胸がときめいた

 

 

“縁というのは

初めて会った人に言うことよ

運命というのは

最後までいてくれる人に

言うことなの”

 

 

-コツは何ですか?

何を育てても豊作だ

 

コツ?

まいた分だけ刈り取るだけ

 

 

(母の手紙)

愛するガンホへ

 

あなたが初めて

私にくれた手紙を覚えてる?

 

“たとえ体は離れていても

心は父さんと母さんと

一緒にいた頃の

思い出の中にある” って

書いてあった

 

(中略)

 

ガンホ

縁という文字は

“糸” と豚の頭を表す

“彐”(けい)が入ってる

 

豚を糸でつないでおくのと

同じくらい難しいのが

人との縁なんだって

 

縁のおかげで

私はあなたの母親になり

あなたは私の息子に

 

縁あって親子になったから

いい母親になりたかった

 

1度きりの人生

私も母親は初めてだから

不慣れなうえ力不足で

ごめんね

 

さっきの誕生日の願い事は

“もう一度 ガンホの母親に

生まれ変わりたい”

願いがかなったら

今度こそいい母親になる

 

“父親がいないことを

悲しむな” と言わない

 

“成績こそ人生” だなんて

ウソはつかない

 

あなたの絵の才能を

無視しないし

 

ごはんも

あなたが満足するまで

食べさせてあげる

 

病気のあなたを見ても

涙を我慢しない

 

転んだら起こしてあげる

 

抱き締めてあげる

 

“よくできたね”

 

“ありがとう”

 

“愛してる”

 

毎日 そう言うね

 

(後略)

 

悪い母親より

 

 

(ドラマ『良くも、悪くも、だって母親』より抜粋)