日々 アップデートです

1つとして同じパターンはない

神は細部に宿ります

 

 

貧乏で母子家庭で

不登校だった、高卒の女の子

教育系スタートアップ企業

を立ち上げ、CEOに!

 

 

落ち込むごとに “輝く”

主人公の成川佐奈(永野芽郁さん)

が可愛いですね♡おすましペガサス

 

壁にぶち当たる度にアイデアが浮かび

運命の “援助者” の力を借りて、彼女と会社は

共に成長していきます!

 

 

“コトリン” こと

転職してきた元銀行員の48歳のおじさん

小鳥さん(西島秀俊さん)は落ち着きます~

ε-(´∀`*)ホッ

 

プログラマーのメグ(青山テルマさん)も

ナイスキャスティングですねグッ

 

 

カタカナがたくさん登場しましたアセアセ

 

フレックスタイム

プロダクトプレイスメント

ケミストリー

ウィンウィン

メタバース

アクティブユーザー

プロトタイプ

エドテック

ピッチ

ローンチ

 

 

名言ですが、やはり中年の小鳥さん

羽田社長(広末涼子さん)のものが

多いですね。

 

長々としています…

眠くならないでね大あくび

お暇な時に。

 

 

 

(栗木)

素直さだけは満点だな

 

 

(小鳥)

私は ITの分野に関して

全くの素人です

ですが 御社の理念である

ITの力で

全ての人が平等に学べる場所を

作りたいという思いに

強く共感し

ここにやってまいりました

私が貢献できることといえば

26年間

社会にもまれて生きてきた

人生経験だけかもしれません

ですが ここにいる若い皆さんと

本気で 教育の未来を

変えていきたいと願っております

どうか よろしくお願いいたします

 

 

(小鳥)

成川社長は CEOとして

一番大切なものを

持ってるじゃないですか

 

どうして

スタートアップ企業の多くが

3年以内に消えてしまうのか

気になって調べてみたんです

最初は 資金ショートか何かが

原因かと思っていましたが

違いました

一番多い理由は

CEO

諦めてしまったからだそうです

 

でも 成川社長は

私が記事を読む限りですが

昔 抱いた夢を

今も変わらず持ち続けている

何度も何度も

同じ夢を一生懸命に語って

そうできるのは きっと

過去に人一倍 苦労して

人一倍 悔しい思いを

してきたからですよね

 

その夢は今

私の新しい夢になりました

私が

一歩 踏み出すことができたのは

成川社長

あなたがいたからです

 

Ep.1

 

******

 

(小鳥)

昔はありましたよ

人並みに

でも今は 同じプライドなら

誇りのほうを大事にしたいと

思っています

 

自分の仕事に誇りを持っていれば

どんなことでも

やりがいに変わりますから

 

 

(羽田社長)

あの雑草魂は嫌いじゃありません

 

 

(羽田社長)

若い世代は

新しいものにすぐに飛びついて

すぐに飽きる

流行の移り変わりの激しさに

ホントに毎回 驚かされてます

でも それが楽しいっていうか

潮の目みたいになれたら

いいですよね

 

速い流れと

遅い流れ

速さの違う 2つの川が

混じり合うことで

潮の目が生まれる

そこには たくさんの魚たちが

集まってくるみたいに

 

 

(佐奈/CEO)

小鳥さん

過してきた時間が違えば

考え方や習慣が違うのも当然で

だから これからは

お互い無理に合わせようとせず

でも いいところは

どんどんシェアできたらいいなって

思います

 

(小鳥)

はい

それがきっと

ジェネレーションギャップならぬ

ジェネレーションハイブリッド

ってことですね

 

(佐奈)

無理して

カタカナ使わなくていいですよ

 

(小鳥)

あっ すいません(笑)

 

Ep.2

 

******

 

(小鳥)

スーツを着るというのは

相手への敬意でもあるんですよ

時間と手間をかけて

身だしなみを整えるということは

それだけ相手のことを

大切に思っているという

証しですから

 

 

(羽田社長)

服装はパンツにジャケット

髪形も 今よりももっと短い

ベリーショートにして

 

女らしさを消すためですよ

女性だから感情的だとか

冷静な判断ができないとか

思う人もいて

だから サバサバした強い女性を

演じるために

 

それに たまに・・・

下心で近づいてくるような人も

いましたし

投資を餌に

相手が断りづらいことを

分かっていて 近づいて

大体・・・

夜に2人での食事に

誘ってくるような人は

要注意ですね

 

 

(小鳥)

無理だと思うことを

アイデアで乗り越える

それは 成川さんたちが

これまで ずっと

やってきたことですよね?

 

今回もまた

理想を現実に変えられる

新しいアイデアを考えましょう

 

 

(小鳥)

親の経済力次第で

いろんなことが

決まってしまうじゃないですか

自分の努力とは

関係のないところで

差が生まれてしまうんです

あのころの悔しさは

不思議と今でも覚えています

 

 

(功/CTO)

今まで いろんなものを

与えてもらって

父さんには

感謝してる

でも

今の俺に足りないのは

苦労することだと思う

ドリポニでは

資金調達ひとつに苦労して

でも その中で

自分に足りないものに気付いたり

何十年も会社を守り続けてきた

父さんのすごさにも気付かされた

だから俺は この先

自分の力で生きていくためにも

今は ちゃんと苦労したい

 

 

(小鳥)

どんなお酒も

息子についでもらえば

プライスレスです

 

Ep.4

 

******

 

(小鳥)

そういえば 先日 新聞で

アパレル業界は今

世界でも在庫の処理が

問題になってると知りまして

日本だけでも

年間15億着が売れ残り

その多くが

ブランド価値を保つために

破棄処分されているとか

 

 

(小鳥)

よく 緊張した時は

お客様をカボチャだと思え

といいますが

それは違いますよね

例えば 目の前にいる人を

助けたい人だと思ったら

どうですか?

 

 

(海斗)

神は細部に宿ります

 

Ep.5

 

******

 

(小鳥)

日々 アップデートです

 

 

(羽田社長)

チームビルディングをしっかりね

 

今こそ団結しなさいってこと

いつだって 成功のあとに

ピンチは やってくるものよ

その時に耐えられるかどうかは

組織としての地盤が

しっかりしているかどうか

せっかく いいプロダクトを

開発したとしても

人間関係のいざこざが原因で

消えていった企業を

いくつも見てきたわ

 

*

 

(功)

人として ほれてます

 

 

(小鳥)

佐奈さんは

昔 感じた悔しさをバネに今

世の中を変えようとしています

とても たくましく

優しい方です

そんなふうに

温かで豊かな心を持つ

女性になれたのは きっと・・・

お母様から

たくさんの愛情を受けて

育ったからじゃないでしょうか

 

 

(女性)

お子さんを2人も

育てられたんですよね

それはもう

とてつもない戦力です

 

成川さんの力を

必要とするご家庭が

たくさんあります

うちはフレックスで

働けますので

ぜひ

力を貸してください

 

Ep.6

 

******

 

(小鳥)

デジタルディバイド 確か・・・

インターネットやスマホなどの

通信技術を活用できる人と

そうでない人との間で生まれる

情報格差のことですよね?

 

 

(小鳥)

分かります

私も 大人になるまで

あまり やったことが

ありませんでした

でも だから今

より いっそう きれいに

感じることができますよね

 

 

(小鳥)

私も最初は

アバターの意味すら怪しいほどの

ITオンチでした

 

でも 若い同僚から教わるうちに

だんだんと

使いこなせるようになって

確かに “変わる” ということは

怖さを伴うものなのかもしれません

でも その分

楽しくもあると思います

 

Ep.7

 

******

 

(小鳥)

でも 当時の担任の先生に

言われたんです

もっと 鳥について知りたければ

勉強をしろと

国語の勉強をすれば

難しい鳥の本を

理解できるようになる

算数の勉強をすれば

鳥の習性について

数字で分析できるかもしれない

英語の勉強をすれば

海外の鳥にも詳しくなれる

そんなふうに

いろんな勉強をすることで

好きなことを

より深く知ることができるからと

それ以来

つまらないと思っていた勉強が

楽しいと思えるようになりました

 

子供のころに

どんな大人と出会うかで

人生は大きく変わると思うんです

 

 

(佐奈)

でも 小鳥さんは

一番大事にしたい

私たちと同じ理念を持っていました

それに やっぱり

素直だったから

 

素直でいるって 本当は

すごく難しいことだと思うんです

大人になれば なるほど

見えとか

いろんなものを背負い込んで

いいように見せようとしたりして

でも 小鳥さんは

私たちのような

年の離れた世代にも

まっすぐに

自分の思いを伝えてくれました

そんな小鳥さんとなら

新しいことにもチャレンジできるし

一緒に成長していける

って思ったんです

 

Ep.8

 

******

 

(須崎/功の父親)

うちが重要視するのは確実性だ

何をするにも審議を重ねて

安全性を確かめてからだ

 

(功)

そんなんだから

風通しが悪いとか言われんだろ

 

(須崎)

それが 長きにわたり

会社を守るということだ

 

 

(羽田社長)

大切だからです

大切な我が子のように思うから

手放した

 

いつか

玲央も私の手を離れて

巣立つ時が来る

きっと それは寂しいしつらい

でも その自立した先で

たくさんの人たちと出会って

立派な大人に成長してくれたら

それが一番うれしい

会社も

自分の手だけで育てるよりも

外の人たちの力も借りて

もっと 大きく成長してほしいって

思ったんです

 

そうは言っても

手放すのは寂しいし

結局 何を選ぶかは

CEO次第です

 

 

(小鳥)

そうやって悩むのは

必要な時間です

悩むだけ

無駄だと思われがちですが

きちんと

立ち止まって考えることで

今までのことを振り返ったり

本当に大切なことに

気付いたりできますから

 

 

(功)

スタートアップの持つ

自由な発想やスピード 柔軟性は

父さんの会社にも きっと役に立つ

お互いが

足りないピースを埋め合うことで

一緒に成長できる道が必ずあると

俺は思う

 

 

(佐奈)

でも 変化って

そんなにダメなことなのかな

最初は

3人でスタートした私たちだって

メグが来て

海斗君が来て 小鳥さんが来て

いろんな刺激をもらって

大きく変わったでしょ

初めは分かり合えない部分も

あったけど

お互い

いいところをシェアすることで

ステキな変化が

たくさんあったと思う

 

 

1つとして同じパターンはない”

 

 

(小鳥)

怖くなかったと言えば

ウソになります

でも その怖さも

人生の醍醐味(だいごみ)だと思っています

 

怖いと感じるということは

新しいことに

挑戦できているということです

だから そんな自分を

誇らしく思うことにしたんです

 

Ep.9

 

******

 

(佐奈)

変化を楽しんで 頑張ろう

 

 

(小鳥)

成川さんは

迷子になってしまったんですね

CEOとして

仲間の人生を背負って

自分の気持ちよりも

いつも仕事を

優先しているうちに

 

でも

人生は仕事だけじゃありません

もっと 自分の気持ちに

正直になっていいんです

我慢しなくていいんです

成川さんは

会社のために

もう十分に頑張ってます

だから もっと

大切な人と向き合ってください

CEOでない時の自分も

大事にしてあげてください

 

 

(佐奈)

1人で何でもできる人はいません

だから

足りないところを補い合える

ステキな仲間を見つけてください

同じ夢を持つ仲間さえいれば

どんなことも

アイデアとチームワークで

乗り越えられます

 

性格や価値観

世代がバラバラで

時に すれ違うことがあっても

同じ思いを共有できれば

必ず また 1つになれます

 

 

(佐奈)

一番大事なことを

ずっと伝えられずにいた

功とは

信頼も 尊敬も

友情もある

だけど ホントは

恋も 愛も

全部ある

 

 

好きだよ

 

 

(佐奈)

この先も お互い希望に乗って

大きく羽ばたいて

必ず また 次のステージで

会いましょう

 

 

“立つ鳥跡を濁さず”

 

Ep.10

 

 

(ドラマ『ユニコーンに乗って』より抜粋)