オペラのシーズンですね!

もう師走ですが (^^ゞ

 

 

5人のカウンター・テナーが歌う

大好きな、大好きなバロック・オペラ!!

 

『アルタセルセ』

(ヴィンチ作曲)

 

とてもノリのいい、心地よい歌劇ですハート

演出も衣装も素敵。

 

 

今もなお、私をときめかせている

Max Emanuel Cencic(チェンチッチ)さん等ラブラブ

 

あー、素晴らしい歌声……

演技力・表現力も素晴らしいのです。

 

もしよかったら、デュオ↓聴いてみて下さい。

 

チェンチッチさんは、

王セルセの

マンダーネ役(左側)の方ですニコニコ飛び出すハート

 

 

Leonardo Vinci - Artaserse "Tu vuoi ch'io viva o cara"

 

 

 

マンダーネの恋人、アルバーチェ役の

Franco Fagioli(ファジョーリ)さんも

とても愉快で、

第一幕の最後に歌う、

↓このアリアはもう最高!

 

朝一番に聴いたりします。

元気が出ますにっこりルンルン

 

 

Leonardo Vinci - Artaserse "Vo solcando un mar crudele"

 

 

 

あら、いいじゃない。と思ったら

全幕フルで観られますよ拍手

 

 

Leonardo Vinci - Artaserse | Act 1/3

 

Leonardo Vinci - Artaserse | Act 2/3

 

Leonardo Vinci - Artaserse | Act 3/3

 

 

 

私は、もっぱら

ただ歌声を聴いているのが好きなので (^^ゞ

字幕なしでも全然OKOK

 

ストーリーが気になる方は、

検索してみて下さいね笑

 

 

以前どこかで見つけた

デュオとアリアの対訳です↓

言葉は分からなくても、

雰囲気は伝わりますよね爆笑

 

 

Duo

"Tu vuoi ch'io viva o cara"

Act 3

 

(アルバーチェ)

君は僕に生きてくれという

愛する人よ

けれどもそれが僕への愛でないのなら

僕は死んでしまおう

 

(マンダーネ)

ああ神様 なんていう苦しみ

悲しみかしら!

この憂いをあなたの心が望むというのなら

私はもう何も言えない

 

(アルバーチェ)

僕の言うことを聞いてくれ・・・

 

(マンダーネ)

お断りよ

 

(アルバーチェ)

でも君は・・・

 

(マンダーネ)

眼中にないわ・・・

 

(アルバーチェ)

愛しているのに・・・

 

(マンダーネ)

私に構わないで お願いよ

 

(マンダーネとアルバーチェ)

おお神々よ

あなたの無慈悲はいつまで続くのか?

かくも大きな悲しみがこの身を殺さないのなら

いかなる苦しみが

私を破滅させることが出来ようか

 

 

***

 

 

Aria

"Vo solcando un mar crudele"

Act 1

 

(アルバーチェ)

私は無慈悲な海に漂う

帆もなく 舵も失せ

波は砕けて空は黒く唸り

風は逆巻き この身は孤立無援のまま

不運なるかな

この国の全ての者から見捨てられ

あるのは己の無実の矜持

けれどもそれも難破船の如し