地球を救うために

別の銀河で繰り広げられる

壮大なスペクタクル!

 

少女の部屋が時空を超え

高次元と繋がる──

 

 

伏線の規模がデカい!

 

高次元から見る、三次元。

ちょっと “幽霊” になった気分になれます(笑)。

 

監督は

『インソムニア』

『インセプション』

のクリストファー・ノーラン。

 

169分。

長さを感じさせませんにっこり

 

 

 

 

近未来。

 

父、クーパー(マシュー・マコノヒー)

との別れは突然やって来た。

 

 

娘のマーフは以前から

異変(幽霊の存在)に気づいていた凝視

 

砂嵐のあった日、

マーフの部屋の窓から入った砂が

床に残していったものは “座標” だった。

 

そこは・・・

地図にはない「NASA」の極秘施設。

 

 

重力の異常。

 

地球は食料飢饉・・・

皆いずれ窒息し、飢え死にする。

 

地球は終わる──

 

 

48年前に、別の銀河に通じている

ワームホールが現れた。

 

“彼ら” が造ったものだ。

 

元飛行士のクーパーは

“彼ら” に選ばれた、

移住計画に必要なパイロットだった。

 

“彼ら” に導かれて来たのだ。

 

 

時間がない!

 

クーパーは、

マーフとケンカをしたまま

出発してしまう。

 

時空を超えて

高次元の中を、新しい星々へと・・・

 

 

(クーパー)

かつて人々は

星空を見上げて思った

“あの向こうに何が” と

だが今は下を見て

積もった砂の心配だ

 

*

 

(クーパー)

前に ママが言ったことを

ずっと理解できなかった

こう言ったんだ

“親は子供の

記憶の中で生きる” って

やっと今 意味が分かった

親は子供の未来を見守る

幽霊だ

 

 

(ブランド教授の声〈詩〉/マイケル・ケイン)

“穏やかな夜に

身を任せるな

老いても 怒りを燃やせ

終わりゆく日に

怒れ 怒れ

消えゆく光に

死の淵で賢人は

闇が正しいと知る

彼らの言葉は

稲妻を裂けなかった

穏やかな夜に

身を任せるな

怒れ 怒れ

消えゆく光に”

 

 

“答えはそこにあるのに

見ることはできない”

 

 

(アメリア/アン・ハサウェイ)

“彼ら” は

五次元の存在よ

彼らには時間も

物理的次元なの

彼らは

谷を下るように過去へ

山を登るように

未来へ行ける

でも私たちには無理

 

 

(ブランド教授の声)

宇宙への船出は

星から星へと渡る

インターステラ―の旅だ

我々の寿命を超えた

遥かなる先へ

立ち向かえ 個を捨てて

人類という種のために

 

 

(アメリア)

私たちは理論に

縛られすぎてきた

だって愛は

人間が発明したものじゃない

愛は観察可能な “力” よ

何か意味がある

 

愛には特別な意味がある

私たちは

理解してないだけ

これは

手がかりなのかも

私たちには感知できない

高次元につながる

 

10年も会ってない人に

銀河を超え

引き寄せられてる

おそらく

もう死んでいる人に

 

愛は私たちにも

感知できる

時間も空間も超えるの

愛が未知の力でも

信じていいと思う

 

 

(マン博士/マット・デイモン)

君には家族がいる

私には いないが

人のために生きたいと

心の底から思ってる

そういう感情は

土台なんだよ

人間らしさを

支えてるんだ

 

 

(TARS/人工知能ロボット)

ここは

五次元の世界らしい

彼らに助けられた

 

(クーパー)

彼らって誰だ?

なぜ そんなに親切なんだ?

 

(TARS)

さあな

彼らは五次元の中に

三次元の空間を作った

分かるだろ?

(吹:あんたにもよく分かるように)

 

(クーパー)

さっぱり分からん

 

(TARS)

分かってるさ

ここでは時間も

物理的な次元だ

 

 

(クーパー)

重力は

時間を含む次元を

超えられる

 

 

(クーパー)

彼らは自由に時空を超え

何にも縛られない

だが特定の時間と場所での

コンタクトはできない

 

 

(クーパー)

愛だよ 愛

愛が観察可能なら

何かで数値化できるはずだ

 

 

(映画『インターステラー』より抜粋)

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン