人は「愛」で、

できてるんだねニコニコ

 

 

いつでも観られるんだけど、

放送される度に観ている

大好きな、是枝監督作品カチンコ

 

 

大事な跡取りである、長男

他人の命と引き換えに失ってしまう

残された家族のやりきれない気まずさを

繊細に描いています。

 

 

“おばあちゃん” 役の名優・樹木希林さんって、

どう言ったらいいのか分からないけれど・・・

唯一無二の存在、稀有な人ですよね。

 

コロコロと振る舞いが変わる(笑)

愉快なおばあちゃんを

淡々と見事に演じられています。

 

 

死者の使いである、

「チョウチョ」がポイントになっています。

 

 

ちょうちょ

 

 

(あつし/息子)

さっき 変だったね おばあちゃん

 

(ゆかり/母)

おばあちゃんには

そう見えたのよ きっと

 

(あつし)

もう いないのに?

 

(ゆかり)

死んじゃってもね

いなくなっちゃうわけじゃ

ないのよ

 

パパも ちゃんといるのよ

あつしの中に

 

あつしの半分はパパで

半分はママで できてんだから

 

(あつし)

じゃ 良ちゃんは?

 

(ゆかり)

良ちゃんもね

これから入ってくんのよ

ジワジワ~ッと

 

(あつし)

ジワジワ?

 

 

(良太/次男)

あ~あ・・・

いっつも こうなんだよな

ちょっと間に合わないんだ

 

 

(良太)

あっ ほら チョウチョだ

あの黄色いチョウチョはね

冬になっても

死ななかったモンシロチョウが

次の年に ああやって

黄色くなって帰ってくるんだって

 

(女の子)本当?

(良太)うん

 

(女の子)

誰から聞いたの?

 

(良太)

誰だったっけな

 

 

(映画『歩いても 歩いても』より抜粋)

 

 

 

   

思い出せなくても、身体がちゃんと覚えてる。

注がれていますね、「愛」ニヤリ