職場ではクリスマス会も終わり壁面装飾も正月仕様にすべく準備中なので

 

今年も出番が来たぜ とばかりに飾り文字を引っ張り出す

 

「あけましておめでとう」

 

の文字を一つずつ黒の色画用紙で切り抜いて白い紙に貼り更にそれを千代紙に貼ってあるもの

 

こんなん↓


 

これ20年ほど前に作って毎年使い回してきたのだけど・・・さすがにくたびれてきたので

 

ラミネート加工したらよれよれにならないからいいよねと思い立ち

 

ついでにこの度リニューアルすることにした(画像はリニューアル後のです)

 

文字なんかパソコンで作ったら楽なのに初代同様画用紙から作るというアナログ的な作業を経て

 

ラミネーター登場

 

フィルムに挟んで作業を進めておりましたら

 

詰まりまして・・・(涙)

 

ちょっとでも端が出ていたら何とか引っ張り出せたものを完全に中で折りたたまれているようで

 

あっちこっちさわりついにはねじを外して旦那ちゃんの協力の下無事取り出せたのでした

 

もちろん中で引っかかっていた分は再利用不可能

 

つまり

 

初めからやり直し・・・はい、文字を画用紙から切り出すところからです

 

そのあと2回失敗し、結局3枚やり直し・・・フィルムも千代紙も時間も無駄にしてしまったのでした

 

でもとりあえずできたので良しとする

 

これで定年まで安心して使い倒せるわ、というお話

 

それにしても機械もんはトラブルも想定して材料とか余裕持っとかないといけませんわね

 

失敗が3回で助かった・・・画用紙が底をついたので・・・その辺はラッキーだったということにしとく