転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん1y3m。DWEで英語教育中ねずみ


4月に転勤で引っ越してきた我が家。


地元へ戻ってくる形になり


我が地元は子育て支援が充実している方だと聞いていたのですが


市の事業で一時保育をおこなっていることがわかりました!!!!



多くの自治体ではあるのかな??





私がいた関西地方のとある自治体は、


転勤族も多くて子育て世帯が本当に多い街だったのに


子育て事業があまり充実しているイメージがなくて



もちろん一時保育もなく


講習を受けた保育士さんやボランティアの方が

自宅で見てくれる制度だけでした口笛


私は他人が自分のいない間に家にいるのが嫌で(家族がいるならまだマシだけど)

制度は利用したことがありません泣き笑い


その他にも


こども医療費手当の無料化は1歳まで(世帯収入による)


有料ワクチンの補助額の違い


保育園制度の違い


などなど


思い当たるだけでも3,4個笑い泣き



自治体でこんなにも差が出るのですね爆笑



運良く1歳ちょい過ぎで転勤になったので、


既に医療費やワクチン費が関西にいた時より浮いていますお祝い


今回の転勤は、金運がいいな札束




少し脱線しましたが、

今回の一時保育を受ける為に保育園に応募をする必要があるのですが、


これが保育園ごとに異なるようで


1つ目断われ、

2つ目は取れるのが2ヶ月先からと


ようやく3つ目にして、直近で受け入れてもらえる所が見つかりました爆笑



私の自治体はリフレッシュを目的とした一時保育が可能なので


自分のためびっくりマークびっくりマークと胸張って←

息子を預けられるのが助かる昇天



時間も9時30分から15時30分とたっぷりで

金額も市の事業なのでとってもお安いオエー


回数制限はあるものの

月に何回か利用できるだけで本当にありがたいです泣き笑いキラキラキラキラキラキラ



住んでいる自治体って大事なんだな~口笛





ということで、一時保育の利用ができることになったので


まずは

ならし保育から始めます口笛






名前シールでこちらを買いました下差し

 

 


マットレスはあるのですが

お布団ないから買おうかな口笛