転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん1y2m。DWEで英語教育中ねずみ


もうすぐボーナスですねキラキラキラキラ


旦那ももうすぐかな?おねがいと思い

ボーナス出た?って聞くと

6月中旬とのこと口笛


前年度は育休を取ってくれてたので下がるそうです口笛


といっても私はボーナスにありつけないし

(旦那も明細すら見ない笑い泣き


ボーナスがでたからといって何かに使うってこともないので

(倹約家なので)

平常運転です真顔


ボーナスありきの生活でないのは大変助かるのですが


何か私もご褒美が欲しい←




さてさて


喃語を話していた息子。


喃語の中に、

単語ではなくても言葉を理解をして発語という状態でいくつか話してはいたのですが

(例えばいちご→ご)


はっきりと単語もいくつか話すようになってきました!!!!!!!!







初めての言葉は、、、、






ダック!













え???

ダックってあひるだよね??


私ダックなんて言ってたか????




何で覚えてたんだろう???





とたくさんのはてなが。










確かに我が家にはDWEのあひるの人形がありますが


英語を教えているわけではなく

普通に日本語で遊んでいました。







でもよくよく考えてみると


なぜかそのあひるの人形だけ私は





『ダック』呼びをしておりましたわ!!







本当にダックだけの謎。


かえるとか猫とか

色々ぬいぐるみがある中

ダック以外は全部日本語で言ってたのに、、、




、、なぜかしら???





息子もまさかのそこをキャッチして


初めての単語が『ダック』。。





言いやすいってことなのかな?ニヤニヤ





ということで

息子初めての言葉はダックです。



英語ができるようになるかしら?ニヒヒ

と淡い期待を持てる最初の一歩となりました。




他にはチーズやキウイ。(笑)







グローバルの片鱗が見えるわよちゅー







と、それくらいで


あとは全部一語くらい。


いただきます→た

ごはん→ご

いちご→ご

ごちそうさまでした→た

いぬ→お~(もはや言葉じゃない)

ねこ→お~(こっちも(笑))

くるま→うー



聞いてると面白いてすねスター



本当に最近ますます可愛くて仕方がありません!!!!!!!!



このよちよちした歩く感じと

話せないけど何か伝えてる感じが



たまらなく可愛い~飛び出すハート


今がピークなんじゃないか??と思うのですが



会話が出来たらもっと可愛くなるのかな~??


今は赤ちゃんっぽさが残ってるので

たまらんですキラキラ




 



本格的に暑くなってきたので

保冷水筒買わないとアセアセ


我が家は、サーモスにする予定です飛び出すハート

 



 あと、プールまだ買ってないガーン