転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん1y3m。DWEで英語教育中ねずみ


自宅保育の我が家。


周りの友人達は、

保育園で給食を食べているから、

家では適当なご飯しかあげていない笑い泣き

とよく聞くのですが、



私は自宅保育なので

プレッシャーが半端ないです!!



栄養バランスとか考えてあげなきゃいけないけど

作るセンスも体力もございません、、



毎回こんな感じのメニューです昇天



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

■ご飯(100g)+カレー
■お野菜類(30~50g?)
■フルーツもしくはトマト
■鶏むね肉のハンバーグ
■卵焼き
■鉄分チーズ
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

ご飯に乗せるおかずは毎食変えてて、
昼がお肉なら夜はしらすや鮭。

お野菜は大量に出汁で煮たものを冷凍ストック。

トマトは皮が苦手なのか、器用に皮だけ出してくる

タンパク質を2品。お肉か魚と卵は毎回。




一応、毎回完食してくれます。


本当に作るのが面倒くさくて


朝ご飯はだけは変えて

味噌汁と豆腐のおかゆと

バナナ、ヨーグルトなのですが


昼と夜は毎回こんなメニューで

タンパク質をお肉か魚かに変えてる程度です笑い泣き



こんなんでいいのだろうかガーン




お野菜は大量に作る時に種類を変えたりしますが、

基本は人参となすと緑系(ほうれん草か小松菜かブロッコリー)。



カルシウムが摂れているのか良くわかりませんが


きっとこれに牛乳も飲めるといいのだけど

息子は牛乳を嫌がって


牛乳よりはフォローアップミルクを飲んでくれる方が栄養的に良いのか?と思い

特訓をしてようやく少しだけフォローアップミルクを飲んでくれるようになりました泣き笑い


でもご飯をちゃんと食べていたらフォローアップミルクはいらないみたいですが

食べているってどの程度か疑問で


とりあえず飲ませておけば安心なのか?それさえもよくわかりません笑い泣き



離乳食本や幼児食の本も見るんですけど、


手間に感じちゃうことが多くて

結局自分が作りやすいものしか作らなくなる爆笑


体重は減ってないし、

元気に遊んでよく寝てたらいいのかな~?よだれ



周りの友人達も、基本は保育園に預けるから料理は頑張っていない子が多くて(レトルトとか)


なかなか参考になりそうな事が聞けていないです魂が抜ける

 


アレルギーも無さそうだし

全部取り分けに潔くしちゃうか

悩み所です昇天

(取り分けできそうな大人メニューを考えるのも嫌真顔



とにかく楽したいです~ネガティブネガティブネガティブ


 

 

上差しこれ美味しかった!



 

 

お菓子もチーズも全て鉄分入にしています口笛



 

 

外出の時こおやつに便利口笛



 

 この出汁が本当に美味しい!

この出汁でお野菜を煮るのですが、息子もお野菜大好きびっくりマーク