転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん1y2m。DWEで英語教育中ねずみ


息子は私のお手伝いにハマっていて


オムツをゴミ箱に捨ててくれたり、

お布団をクローゼットに仕舞う時(我が家はベッドではなく折りたたみマットレス)枕を運んでくれたり、

洗濯物カゴの中身を仕舞う時取ってくれたり、


とにかくお手伝いが大好き泣き笑い


たぶん何かを手にとって離すっていう動作が大好きなんだと思う指差し



オムツのゴミも、

私がゴミ袋を広げるとその中に入れてくれて、

私が袋を縛った後また渡すと

今度はゴミ箱にポイしてくれる爆笑


一連の流れを覚えてやってくれますキラキラ

しかもできた後、自分で拍手してる笑い泣き(可愛すぎ!)


お手伝いも遊びながらやるとやってくれるようになるんだと関心しております~ポーン


 

 

捨てるオムツがない時は

たまにゴミ箱のフタを開けて覗いてる(笑)


中のは取ってはダメと言っているのですが、それも理解をしているのか絶対にゴミ箱は漁らないポーン

(オムツ専用ゴミ箱)




前は、

何でも手にしちゃうので

全部取らないで欲しいから


『手に持ってるものください~』

とか

『いけないよ~』

とか


注意をすることばかりだったので


息子にとっては好奇心いっぱいで

もちろん手に取ることも悪いことではないので(本当に駄目なのは注意するけど)



それなら、

息子の『できた!』に変えちゃおう!と思って、


今はなるべくやってもらうことにしています口笛


褒めると喜ぶラブ



親が思っている以上に

なんでもできるんですよね笑い泣き



息子は特に自分でやりたがるので

興味が出たものは

危なくない限りは全てやらせて


息子の成長に繋げていきたいものですニヤニヤ