転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん0y11m。DWEで英語教育中ねずみ


転勤族の方、そろそろ辞令で家探しを始める頃ですよね~不安



我が家は旦那の育休中に早めに打診をしてくださって、

通常より早めに家探しで動けそうです。

ありがたいキョロキョロ


ただ、この時期、本当に物件の流動が激しい!


お気に入り登録していた物件は、翌日になると削除になっている真顔


3月末に引っ越せるのか不安です~



で、我が家もそろそろ内見に赴くのですが、


旦那がめちゃくちゃ細かくて細かくて、物件の事になるとケンカ勃発もやもや



本当に神経質だし、細かいし。

それに物も多くて潔癖だし。


こうやって書いてると、結婚したくない面倒くさい旦那No.1って感じドクロ(笑)


付き合ってる時はわかりませんね~魂



旦那の愚痴で話がそれましたが←


内見に行く前からケンカをした我が家ですが、



内見リストっていうのを旦那は作っていて、

(※内見する時に、自分の希望条件に当てはまるかチェックするシート)


内見時に持参するというのですが、

そのリストも今まで旦那が作っていたように作って欲しいと言われました。



いざどういうのか見てみると、



家賃などの金額以外にも、住所や所在地、物件の細かな設備から周辺の施設まで、

ネットに載っているほぼ全ての条件(何十項目)が書かれているようなエクセルのリストでした。



このリストを内見したい候補の物件全てを内見前に全部埋めていくというのです。


10件あったら10件分。




本気で、


バカじゃないの?



と思ってしまいましたムキー



内見する時にその場であるかどうかチェック方式か記述式の内見リストにすればいいんじゃないの?

と思いました。


当日物件資料ももらえるから、その補足でチェックシートを作るだけで十分じゃないか?


しかも流動的な賃貸で、リスト作りに時間をかけても翌日終了とかあるし、

ましてやPCなんて持参しないし。


なんの意味があるのか私には全く意味不明です真顔



内見する候補を比較対象にする為に、内容を簡単にエクセルでまとめるのは良いと思うのですが、


実際は現地にいって、物件の雰囲気や空気感で決まっていくことってほとんどだし、


迷ったとしてもどんなに多くても3件くらいだから、


当日もらった資料や簡単な内見チェックシートで十分だと思うのですが、



自分の超細かいやり方を絶対に曲げたくない旦那は、

なかなか譲ってくれず真顔




子育てや家事で忙しい中、そんな無駄だと思うものに時間は取られたくないし、


私は簡単な当日チェックしていく内見シートだけで、十分に物件を取捨選択できると思っているので、

私も譲らず。




結果、内見シートは旦那が作っていくことになりました。←



今回は旦那が仕事復帰するタイミングで家探しが重なるので、

家探しは私に一任されていました。

なので内見リストも作って欲しかったようです。


一任するなら、私のやり方に従ってほしいもんですよ。


横からギャーギャー言ってくるので、本当にうるさい笑


最近、旦那の手綱を握るのが面倒くさくなってきて←

優しく誘導するのも疲れるし、超細かいので嫌になっちゃいます。。


でも一般的にはとても優しく思いやりのある旦那なので


いい面を見ながら付き合っていくしかないニヒヒ





無事内見できて家が決まればいいのですが。。。

頑張ります、、、




1歳の写真撮影で白シャツを考え中。

 

 上差し

これ安い~