転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん0y11m。DWEで英語教育中ねずみ


グチグチ長くなってしまった泣き笑い


旦那から、将来義姉と二世帯住宅にしたいと言われました。




私が先手を打つために旦那に伝えたことは、


義姉と義両親に、

二世帯住宅の話を勝手に話さないで

そして、私を差し置いて将来の話は絶対にしないで。



それともう一つ。



私達と似たような状況だった友人の旦那さんは、実家隣の土地まで用意してたけど、


友人や子供の為に

別の所に家を建てたことを伝えました。


建てる時にはまだ義姉は60歳ほどだし、義姉の心配は将来的に考えればいいんじゃない?と。



(人様の事情を第三者に話すなんて申し訳ない。本当にごめん。)



旦那はプライドが高く負けず嫌いなので、他の旦那さんが奥さんや子供の為に行動ができる人っていうことを伝えると


自分も愛妻家&イクメンだから同じようにできる』と考えると思い、伝えました。(夫がへそ曲げないようにあくまで子供主体で)




友人の旦那さんは、

とにかく子供(奥さんも)にとって良い方を考えたみたいだよ。と。

(本当にこの旦那さんが友人のために考えてくれる人で泣くうさぎ


負けず嫌いな夫に伝えたら効果があると思いましたが、

思った通りなんとなく効いたようです。


しかも友人夫婦は土地まで買ってそこには建てなかったので、

より説得力があったかと思います。



主人は、

義姉との二世帯住宅も有りと軽く考えただけだから。

もし相続できやかったら、同等の金額をもらって別で建てればいいから。


と言ってくれました。(一応)


また考えがどうなるかはわかりませんし、

とりあえずは一件落着しています。





ですが、この話が出てから旦那に対してのモヤモヤが無くならなくて。。。



自分と義実家を中心に考える癖のある人と

これから一緒にやっていけるのか。




私は古風な所があるので、

私は旦那の家系に入った訳だし、

旦那のために家族の意向に沿わないとと思っちゃう所があります。


でもそれって私は幸せじゃないし、自分を苦しめるだけですよね。


今は令和ですし、

由緒正しい家系でもないので


旦那とちゃんと話し合って、

自分達家族の幸せと、もちろん私の幸せを主張していきたいな。

そこには、お互いの両親や兄弟も大切にしないといけないけど。



モヤモヤはあるんですけど、

旦那と話し合いができるだけ恵まれていると思って、自分が我慢しないように、

家族みんなが幸せになるように。


思っているだけではダメだし、

言いたいことや伝えたいこと、自分の願望はちゃんと声に出して、


いい方法をその都度模索していきたいと思います。



そして今回の件で、

結婚ってこういう所(問題)が出てくるのね~!!


と、嫁になった実感が湧きました(笑)



ダラダラと自分のモヤモヤを書いてしまい醜い文章ですが、

ブログに書いたことで、スッキリとした気持ちになりました!


やっぱりブログや日記とか自分の思いを書くのって大事なのかも泣き笑い

ストレス発散や思考の整理になりますね口笛


長々とお読み頂いた方、お付き合い頂きありがとうございましたおねがい









この本、すごくよかったです!!!!



子育て本をいくつか読んでみましたが(数少ないですが)、

断トツで良かったです!!!!


小児脳科学の観点からの裏付けやデータが満載でとても信頼できるし、


子育ては『知育や学習』が大切だと思いがちだけど、その前の段階で重要なことを教えてくれる本です。


周りの優秀な人達の話を聞くと共通点があって、その事がここに書かれていてとても腑に落ちました。


私は高学歴でもないですが、

息子を中学受験させたいので読んでみました。他の方にも大変参考になると思います!