転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん0y11m。DWEで英語教育中ねずみ

 

先日、生後11か月になりましたお願い飛び出すハート

 

10ヶ月になる前に歩き出したと思ったら、あれよあれよとたくさん歩けるようになりましたラブ

今ではほとんど転ばず歩けますキラキラ

(疲れてくると尻もちつくのもかわいい飛び出すハート


成長スピードがすごい!!





成長の記録【生後10か月→11か月】

 

――ミルク牛

 ・1日5回(完ミ)

 ミルクは1回200ml。離乳食時は40~100ml。

離乳食3回食にし、ミルクの量が減ってきました。

 

✓ミルクはE赤ちゃん使用。紙タイプ。

✓乳首はLサイズ。

✓多めに作って、飲みたいだけ飲ます。

 

 

 

――離乳食りんご  

 ・1日3回食(8:00、12:00、18:00)

 

✓完食。ご飯や野菜が好き。

パンはなるべく控えています。

卵の白身はまだ未挑戦。

今の所アレルギー反応は無し。

  

――うんち猫しっぽ

 ・1日1~2回

 

✓オムツMサイズ

✓だいぶ固形になってきました。

 

――おしっこタラー

 ・1日7回前後

 

✓寝返りで毎回オムツ替えに格闘です。

✓1日5回の日も出てきました。離乳食でミルク量が減ったから?

 

――睡眠おやすみ

 ・1日11~14時間

 

✓寝かし付けの時はハイテンションなので抱っこで寝かしつけですが、

抱っこされるのか嫌なのか、毎回暴れるので格闘技並に息子を抱えています。

(抱っこしないと永遠に寝ない。

暴れても無理やり抱っこし続けると数分で寝る(笑))

朝寝が無くなったと思いきや、最近復活してきました。


✓朝6時30分~7時30分起床、朝寝1~2時間、夕寝1~2時間、夜21時就寝。

寝かし付けた後、朝まで起きない。

✓朝寝と昼寝で計2回。

朝寝:9時、昼寝:15時過ぎ

朝寝や昼寝がない時も出てきました。

 

 

――お風呂ドライヤー

 ・19時30分~20時30分の間

 

✓お風呂→授乳→就寝のルーティーン

 

――成長中チューリップ

3m25d 寝返りする

4m9d ずり這い

4m17d 両方寝返りと寝返り返り

5m0d 胸とお腹を床から離し、四つん這いで前進しようとする

5m11d 後追い兆候が現れる

5m16d 下の前歯が生える

5m21d 手をついて一人でお座りする

5m27d 離乳食始める

5m?  ずり這いとハイハイが混ざる

6m22d 完全につかまり立ちをする

7m?d 伝い歩き

8m0d 一人立ち

9m21d  一人歩き(2,3歩)

10m? 歩くの転ばなくなる

10m29d ファーストシューズ購入

 

最近は歩いてもほぼ転ばなくなりましたウインク


基本はベビーサークルですが、家中探検する時間も積極的に作っていますおねがい



本当にひたすら歩いてる笑い泣き

でも家中歩くと疲れるのか、30分くらいしたら尻もちつくようになってくるので、

そうしたら休憩させるためにベビーサークルに入れています口笛


ベビーサークルが嫌で泣くけど、

疲れているのかその後はご機嫌良くおもちゃで遊んでいますひらめき


なかなか寒かったのでファーストシューズデビューはまだですが、

今週は公園でチャレンジしたいと思います飛び出すハート




先日購入したお皿が届きましたラブラブ


 めちゃくちゃ可愛いラブラブ

そしてくっついて離れないけど、取っ手がついているので取り外しやすいおねがい

これからのつかみ食べに重宝しそうですニコニコ



 

 こちらも届きましたウインク

来月のお誕生日プレゼントてすガーベラ

(ラッピングされていなかったけど、上のお皿のがラッピング袋がついていたので入れ替えました口笛笑