転勤族妻アラサー専業主婦ですキラキラ

2023年2月第一子出産しましたにっこり飛び出すハート

 

息子の成長のことハイハイ

教育のこと学校

転勤のことトラック

日々の出来事チューリップ

思うままに書きたいと思います流れ星

 

~Family~

お母さんポジティブマン。産後ダイエット中

お父さんイクメン。教育パパまっしぐら

息子赤ちゃん0y8m。DWEで英語教育中ねずみ

 

まだ転勤が確実じゃないのに前のめりで家探しをしています(笑)


子供ができた今、我が家の引っ越しする時の住まいの条件を考えてみましたニヤリ




  ①文教地区or子育て人気エリア

子供ができる前から文教地区で探して住んでいます。


ゴリゴリの文教地区だと家賃か高かったりするので、

治安も良く子育ての人気エリアであればOK!


文教地区もしくは子育て人気エリアで検索して、上位10個くらいを候補にします。


なぜかというと言うまでもなく、治安はもちろんなんですが、

子供にとって一番いいだろうと思うからなんですよね泣き笑い


私自身が文教地区で育っていて、

教育に熱心な家庭が多いのか、小・中学でもいじめや仲間はずれ、無視といった軽度のものも皆無でした。


これは大人になってから知ったことです。

当たり前だと思っていた世界が当たり前じゃなかった時、良いところで育ててもらったんだなと実感しました。


  ②駅歩10分以内


これは旦那さんの頑固たる要望。

11分でもダメ(笑)


旦那の実家が、電車ホーム〜玄関まで10分以内なので、そこで育ってきたのでそれが限界とのこと。


テレワークが多いんだから、12.3分くらいでもいいんじゃん?と思うけど真顔


家賃が高くなる。。


  ③スーパーや公園が徒歩圏内


これは子供ができて実感したこと。

日々の生活が徒歩圏内でないとなかなか大変。。

今の所は隣がスーパー、ドラッグストアとあるので、本当に助かっています。


車があるのでどこでも行けますが、

毎日となると近いに越したことはない。


これから歩くようになったり、遊具で遊ぶようになったりすると、公園も近いと嬉しいな~ニヤリ


  ④シューズクローク&ウォークインクローゼット


これも旦那さんの願望(笑)


とにかく旦那は荷物が多い!

多すぎる!!!


スキーやスノボグッズ、スーツケース類、登山グッズなとなど、

外で出た物は絶対に玄関に収納したいらしい。


クローゼットの一つをそれ専用にすればいいじゃんと思いますが、

その荷物と部屋で過ごしたくないという謎の潔癖(笑)


シューズクローク付きとなると限定されてくるし、家賃も高くなるし、

我が家は絶対に戸建てか分譲マンション向きなんですよね~爆笑

でも社宅(借上げ)だとかなり補助が出るので、、(泣)




  ④鉄筋コンクリート造


これ、どうなんでしょう??

母からマンションなら鉄筋コンクリート造が絶対!と言われているのですが、


今流行りのシャーメゾンとか鉄骨ですよね?

音漏れってすごいのかな??


鉄筋コンクリート造は確かに音漏れが少ないんですよね口笛


息子、バタバタ走って元気良さそうなんですけど鉄骨だと迷惑かな笑い泣き


でも、鉄筋コンクリート造で上記3つの条件をクリアする賃貸って、まあまあ大規模だし設備も良いと家賃も高くなるんですよねよだれ


シャーメゾンとかって、新しくてオシャレで、シューズクロークとかウォークインクローゼットも完備されているのが多くて、我が家の条件に当てはまるんですよね。。



今住んでいる所は鉄筋コンクリート造で、全て条件にも当てはまるんですが、その当時は私も働いていたので家賃が高くても決めました笑い泣き


訳あって社宅制度を利用できなかったので、今はまるまる家賃を払っていますが、

今回の転勤は社宅制度の利用ができて補助がでるので、高い物件に住んでも月10万は絶対に浮くんですけどねポーン



でも、同じクオリティのマンションが地元にあるのか、、


それに補助が出るからといって、上限を超えると差額分は払わないといけないし、いくら今よりだいぶ家賃が下がっても贅沢に暮らすべきか悩んでいます汗うさぎ


固定費が一番の節約の近道ですからね悲しい




家探しも、運とタイミング。

ここだ!っていう所が絶対出てくるけど、

2月の転勤辞令が多いタイミングで手に入るか不安です~真顔

 母はは