天蔵描廊☆2022.12.24 | 日々天蔵ライフ

日々天蔵ライフ

栃木県宇都宮市より発信。"笑顔の徳を積む"幸房主がお届けする「笑顔の軌跡」

【あなたの目の前に 闇が広がっているのなら わたしは あなたの 光になりたい】

 

いつもありがとうございます。
 
ふっと浮かんだことばを描いてみました。
描き終えて、一瞬、ギクッとしました。
 
ことばは、“発した人”に責任が伴います。
このことばを発した僕自身が、闇の中を歩む人の光になれということです。
 
他人の光になれるほどの人格には及ばないという自己認識があります。
かつて、他人に闇を吹きかけた記憶が、さらに自信を失わせます。
だけど、発した以上、他人に光を与えられるだけの自分にならなくてはいけないのです。
これは、「人生を歩むのであるならば、他人に救われるのではなく、他人を救うだけの人となれ!」、「過ぎ去った日々に他人に闇を吹きかけたと思うのであるならば、未だ来ぬ日々に、その闇をはるかに超えるだけの光を与える人となれ!」という、心の声なのかもしれません。
 
実際に、日ごろ接する人の中に、闇に苦しんでいる人がいるかもしれません。
顔を合わせている時には明るく振る舞っていても、一人になれば悲しみと向かい合っている人がいるかもしれません。
その闇に気づける自分でありたい。
そして、その闇に優しい光を差し出す自分でありたい。
 
一年後、どれだけ愛深き心が進化しているだろうか?
 

 

御縁に感謝です。

笑顔に満ちた日々となりますように!
 

∽∽∽∽∽∽∽
*作品画像および文章の無断転載、複製等は御遠慮ください。
∽∽∽∽∽∽∽

≪天蔵カレンダー発売!≫
「2023年カレンダー」「日めくり天蔵2」をリリースしました。
天蔵のことばが皆さまの日々を輝かせますように。
https://tenzo-koubou.jimdofree.com/calendar/

----------

≪天蔵関係リンク≫
フォローよろしくお願いいたします。
https://tenzo-koubou.jimdofree.com/links/

∽∽∽∽∽∽∽