テントかついで、どこまでも-大涌谷駅

前から一度は行ってみたかった箱根。3日間の連休を利用して、ゆっくり観光を楽しんできました。たまには、登山から離れて、のんびりするのもいいものです。4月25日に小田原から登山鉄道を利用して強羅駅へ。駅近くの観光ホテルで一泊したあと、ケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで大涌谷駅へ。4月24日に開業したばかりで、とてもきれいでした。



テントかついで、どこまでも-神山

自然研究路を散策。閻魔台から箱根最高峰、神山を見上げたところ。



テントかついで、どこまでも-黒タマゴ

玉子茶屋にて大涌谷名物「黒タマゴ」を購入。店の近くの温泉で茹でてるから、出来立てのアツアツでした。5個入り500円。1個食べれば7年寿命が延びるとか。



テントかついで、どこまでも-明星ヶ岳

晴れてはいましたが、富士山は雲がかかって見えませんでした。でも金時山や明星ヶ岳といった箱根の外輪山は、よく見えました。



テントかついで、どこまでも-ロープウェー

大涌谷を見物したあとは、ロープウェーで来た道を戻りました。ほとんどの観光客は、そのまま芦ノ湖へ向かうみたいですね。帰りの車内は、貸切状態でした。



テントかついで、どこまでも-強羅公園

箱根フリーパスがあれば、電車、ケーブルカー、ロープウェーも乗り放題で便利です。強羅公園も無料で入れます。



テントかついで、どこまでも-東京駅

箱根でのんびりした翌日は、東京見物。復元された東京駅丸の内駅舎を見てきました。



テントかついで、どこまでも-東京駅

東京ステーションシティとして生まれ変わった東京駅は、巨大な商業施設となっていました。とにかく人が多すぎて、大丸東京店に寄っただけで疲れてしまいました。いつも山に登ってばかりですが、たまには観光もいいものですね。次回は、大峯奥駈道後編をお送りします。