テントかついで、どこまでも-笠形山登山口駐車場

マイカー登山第2弾!というわけで、4月16日、笠形山に登りました。播但連絡道を市川南で下りて、市川町瀬加へ。登山者専用駐車場があったので、そこに車を停めました。ちなみに愛車はSUZUKIのKeiです。狭い山道もスイスイ走れますけど、もうちょっといい車がほしいなぁ。



テントかついで、どこまでも-瀬加の大鳥居

瀬加の大鳥居。桜が綺麗ですね。自販機がちょっと無粋ですけど。



テントかついで、どこまでも-笠形寺

指定重要文化財、笠形寺蔵王堂。



テントかついで、どこまでも-休み堂

休み堂も立派な造りで景観に合っていました。



テントかついで、どこまでも-コブシの花

登山道のあちこちで見られたコブシの花。



テントかついで、どこまでも-笠形神社

1時間足らずで、笠形神社に到着。



テントかついで、どこまでも-笠形神社2

お参りも兼ねて、ゆっくりと境内を見て回りました。



テントかついで、どこまでも-笠形神社3

笠形神社本殿。



テントかついで、どこまでも-姫路城心柱跡

昭和34年の姫路城大修理のとき、笠形神社のご神体である巨大な桧が運び出されたそうです。



テントかついで、どこまでも-向拝の龍

時間もあるので、本殿の彫刻をじっくりと見ることにしました。まずは向拝の龍。



テントかついで、どこまでも-木鼻の獏

木鼻の獏。



テントかついで、どこまでも-雪に鶴

雪に鶴。



テントかついで、どこまでも-獅子の滝落とし

獅子の滝落とし。



テントかついで、どこまでも-笠ヶ丸

笠形神社を後にして、丸太の階段を登ると笠ヶ丸に着きました。展望が開けていて、休憩にもってこいの場所です。



テントかついで、どこまでも-笠形山山頂

笠ヶ丸から20分ほどで山頂に到着。なかなかいい運動になりました。



テントかついで、どこまでも-笠形山山頂2

肝心の山頂からの眺めはというと・・・。生憎の曇り空でした。千ヶ峰まで縦走もできるようですが、9時間もかかるので今回はパス。



テントかついで、どこまでも-笠形山山頂3

もっと天気が良ければなぁ。でも、播州平野を一望できたので良しとしましょう。



テントかついで、どこまでも-仙人滝

笠ヶ丸に戻って、蓬莱岩経由で仙人滝コースを通って下山しました。土砂崩れで滝周辺は足場が悪くなっていました。



テントかついで、どこまでも-かさがた温泉

無事、瀬加の登山口に帰ってきました。4時間ほどの手頃な登山でしたね。さて、汗を掻いた後は、やっぱり温泉ですね。かさがた温泉せせらぎの湯でゆっくり疲れを癒しました。



テントかついで、どこまでも-かさがた温泉2

かさがた温泉の庭園では、ちょうど桜が満開でした。



テントかついで、どこまでも-かさがた温泉3

やっぱり春は桜ですね。庭園をゆっくり見て回った後、家路につきました。西播磨には、いい山がたくさんあるので、ちょくちょく登りに来たいと思います。さて、次回は、但馬扇ノ山編です。残雪期の山で、まさかの遭難の危機!お楽しみに!