昔では考えられなかったような凶悪犯罪や家庭崩壊が見られ、

 

アメリカに追いつけとばかりに、今や4割の人が離婚しているようです。

その険悪な世相を映し出すかのように、

それに比例して言葉は乱れ激しい怒りの言葉が行き交っています。

テレビを見るにつけても、何と言葉遣いが悪く荒い言葉が多いことか。

一昔前の美しい優しい穏やかな言葉、会話はどこに行ってしまったのでしょう。

言葉によって相手を一瞬で傷つけ己の心を汚している事を悟らねばなりません。

明らかに己の心を曇らせているのです。

そういった人は全く後光が出ておらず、

 

怒りの霊的煙がどす黒くモヤモヤと出ています。

先ず、そういった言葉が出そうになったら数秒でも時間を置き、

仏の心に反していると思って深く静かな呼吸をゆっくりしてみましょう。

そして仏の心と一体になろうとする事です。

これで随分落ち着くことでしょう。