十八日末広御祈祷 観音様の御縁日 | 慈門院の御嶽 烏和尚さんのブログ

慈門院の御嶽 烏和尚さんのブログ

御嶽神蓮講 慈門院、大祥院の御嶽行者の先達
烏和尚の日々の思うがままのつぶやきです!

先日の十六日

大阪のお寺にての急なことでしたが

御嶽両部式の神法加持に御参りして頂いて、ありがとうございます。

近年稀なくらいの勢いのある両部祝詞、諸御経、諸真言が響きわたり

有り難い行法加持でした。

御本尊様、大弁財天宇賀神王様、お大師様、覚明様、普寛様、

皆様の読誦する御経に、ご法悦のことと思います。

これぞ!此の勤行御勤めが当山の勤行であると。

当日、大阪の御信者様からお預りしました、添え護摩木、経木塔婆等は本寺の宮城のお寺にて

懇ろに、御祈祷、御供養申し上げます。


今日十八日は観世音菩薩様の御縁日

末広御縁日です。

宿泊先にて早朝、北東の方向に向い

末広御祈祷を修して皆様の安全御守護を祈誓申し上げました。

午前中

雨模様でしたが

福井の龍神様へ御礼参りを。

有り難いです。

雨が霧にかわり

御神前にては雲が切れて日が射して

此の六月の諸々の事の感謝御礼の報告のお参りをさせて頂きました。

また、山中にて龍神様から不思議なお導きを受けました。

もったいないです。

有り難いです。

御参りを終えて

無事に新潟に。

明日は宮城のお寺に。


此の六月…

神占鑑定御伺、面談等で、お会いした皆様から

感じられる

少し寂しいと思う事が有ります…

何故に今の多くの方々が…

「してやってる!」

「してるのに!」

「もう無理!」

「もうできない!」

まぁ〜

まぁ…

それじゃ

運も開かないし

めぐり合わせも

病気もなかなか快方には…

「させていただける」

「させていただく」

人間は

生まれ落ちたときから

両親、家族から

多くの世間様から

助けられて今が有ります。

あなたが、今、そうしていられるのは

あなた一人でそうなられたの?

だれのおかげで

そうしていられるのでしょうね。

偉いもんですね(笑)

恩送りのことも

ブログに書いたことも有りましたし

御護摩の後などの御話にてお伝えしたことも有ります。

何事も順番ですね。

「させていただける」

「させていただく」

と、云うことは

有り難いことなのにね。

謙虚さはなく

してやってる!

疲れた!疲れた!

あぁ~しんどい!

誰のおかげで飯が食えてるんだぁ

なんてね言ったら あぁ〜アッ(笑)

毎日、毎日、誰が食事を作ってると思ってるの…

愚痴と文句のオンパレード(笑)

そこの

あなた!

神様

仏様から

あなたの

その言ってること

そのやっていること

言われたら

されたら

どうしますか?

よくよく

自我の悪しき癖を

変えましょうね。

本当に

させていただける

させていただいてる

有り難いことなのにね

ご神仏様は

お見透し

合掌