TSUTAYA オンラインショッピング

ファッションの醍醐味!

最近【古着】に対して
tenションがあがりません。
理由はハッキリしています。
 
それは・・・
 
良い商品在庫が少ない!!!
 
これは仕入れに問題がある。
古着屋を始めた当初は
愛知県と神奈川県の卸業者に
仕入れの為ほぼ毎月通っていた。
選んで買う事で
当然デザインの良い物を探せる。
 
しかし
 
旅費も時間もかかる。
そして行ったときに良い商品と
必ず出会うとは限らない。
卸業者も海外買い付けなので
コンテナが日本に到着するまで
かなりの時間を要している。
 
その為業者側の倉庫も
タイミングが悪いと枯渇している。
 
と言うわけで
ネット仕入れに切り替えてみた。
卸業者によっては
【ラルフローレンスウェット50着】で
○○円と安めの設定で販売してたり
在庫過多の為
ランダムスウェット100着で○○円!と
とんでもない破格で販売している
卸業者もあったりして
そういう仕入れに切り替えてみた。
 
結果としては
前者の仕入れに行くパターンだと
仕入れ値にかかる金額は
毎月数十万かかった分
売上も比例して大きかった。
 
後者としてはその逆
仕入れも売り上げも減る。
 
んーーーーどうしよう・・・
 
北海道には卸業者が無い。
また一か八かで卸倉庫に向かうか?
 
これは私の推測だが
卸業者の中には【お店】をもってたり
また私と同じように【WEB店舗】を展開してる。
 
と言う事はだ
 
良い商品を買い付けたら
まず各々の【店舗】に並べるよね?
良い商品をA品とするなら
私らが買う商品ってB品じゃね?
と言う考えに至りました。
 
まぁ当然ちゃ当然だし
その分仕入れ値は安いし
文句があるわけでは無いけれど
やっぱ店に並べるのは
良い物を置きたい!
 
と言うわけで
本日これから仕入れに行って来ます!
 
えっ?どこへ・・・?
 
近郊のリサイクルショップ行くわwww
 
ええええええ
仕入れできるの?
 
わからん(笑) 
 
わからんが
ちょっと古着事情を話すと
元々限りある資源だし
参入もしやすいので
今良い古着が枯渇してます。
そして何よりの円安で
海外買い付け業者は
かなりお金を投資しています。
なので各卸業者の販売価格も上がってます。
 
その点リサイクルショップは
エンドユーザーが売りに来たものを
再販してますので
お宝があるかもしれない。
多分店員によっての値付けも
結構曖昧な気もする・・・
と言うわけでただ今より
いってくらぁ(^^)/ 
 
一応ねちゃんと古着屋店主なんですよw
取引件数は2000弱ありますし
現在1427人のフォロワーさんもいます。
 
これだけ経験していると
どんなデザインが良いかも
しっかり分かるし
仕入れ値や値付けも大丈夫!
ブランドだって数十は頭にあります(笑)
 
さて後日どんなものを仕入れたか
はたまた仕入れはやっぱり難しかったのか
公表できるのでしょうか?
 
そんな知識やノウハウ欲しい方
お気軽にコメント下さい<m(__)m>
他とは比べて格安コーチング致します!
 
総出品は1200着を越えてます。
是非お越しください(笑)