★現場力・対応力・即戦力★ | 天王予備校一ツ橋教室のブログ

天王予備校一ツ橋教室のブログ

中学受験ゼミ・英語・そろばん・速読
www.tenyobi.com
0120-935-075

新型コロナウイルスによる未知のウイルスとの闘い、

今までと異なる習慣、臨機応変の対応を迫られる現場。

 

今の世の中は、今までの正解がある答えでは対応できない事が増えつつあります。

当校かがやきっずの国語教室では、読書の他に「自由作文」を書く時間を設けています。

例えば、

「読書をすると( 例:色んな言葉を覚えることが出来、頭がよくなる。 )」

「病院へ行くと( 例:消毒液のにおいで鼻がつーんとする。  )」

「( 例:運動会の100m走を走る直前は )ドキドキする」

「( 例:お母さんや先生に褒められると  )嬉しい気持ちになる」

上記の(       )の部分を決められた時間で考えて書く練習です。

じっくり考えるというより、瞬時にひらめいたことを記述する練習。

まさに、「臨機応変力・現場力」が試されます。

 

最初は苦手な生徒さんも、回数を重ねるごとに、だんだん慣れてきて

3ヶ月もたてば小学1年生でもスラスラ書くことができます。

「こんな事書いたら笑われるかな・・・」

「ネガティブなことは書かない方がよいかな・・・」

などの心配はご無用!

 

一人一人考え方、個性が違うのですから、

自分の思いをそのまま自由に記述しましょう!すべて正解です!

自分自身の気持ちに自信を持って、とにかく思い切ってアウトプットしてみましょう!

褒めて育ててモチベーションをアップさせて参ります!