本日、大腸内視鏡検査を行いました。
始めて鎮静剤を使用しました。

腸を綺麗にするため、
朝から2リットル弱の下剤を服用。
5回以上トイレへ駆け込む。
これだけでも結構消耗します。

病院へ着いて問診時に
鎮静剤って意識なくなるんですよね?
と聞いてみると
全身麻酔ではないので効果は人それぞれ。
ほぼ寝る人
もうろうとし半分起きてる人
ほぼ普通に意識がある人
の3パターンに分類されるとのこと。

私は残念ながら、検査中は
ほぼ普通に意識がある人でした。
なので鎮静剤なしよりは少しましな程度で
結構痛かったです。

遅れて効果が出てきたのか、
帰宅してから2時間程熟睡しました。

検査結果はどうなのか。
また不安な日々が続きます。