2018年3月下旬から約7ヵ月の自宅療養を経て、
同年10月に無事に復職しました。
その自宅療養時のお話です。

・通院治療
月一程度の頻度で通院し、血液検査行い診察を受けました。
腫瘍マーカーが基準値を超えることは一度もなく、
概ね順調に快復したと思われます。
7月の診察時には、いつでも復職して構わないし
水泳や登山など、多少はハードに体を動かしても問題ないと
主治医から言われました。

・術後の化学療法
TS-1を4投2休の6週間を1クールとし、4クール(約半年)服用しました。
副作用は幸いにして重篤なものは無く、
若干の倦怠感と指先の指紋が無くなってツルツルしたことです。
体調不良で服用をスキップしたのは3回だけで
概ね予定通り服用することができました。

・食事
腸にガスがたまって苦しくて中々満足に食事ができず、
手術前の63キロから6月末の時点で52キロまで約11キロ体重が減少しました。
これ以上痩せたら栄養失調で倒れるのではないかと不安でいっぱいでした。
7月あたりからいつの間にか腸のガスも抜けて
ほぼ普通に食事ができるようになりました。
それに伴い、体重も徐々に増えて
復職時には約6キロ増加し58キロとなりました。

・運動
腸のガスだまりによる食欲不振中は体を動かす気分ではなく、
家に引きこもってゴロゴロしていました。
それが改善された7月下旬から軽い筋トレ、踏み台昇降などで
復職に向けての体力増強を始めました。

他にも書き記したいことがあるのですが、
今回はこの辺で。