車検が迫る自動車を買い替えるか否かを悩み続けてはや1年、故障して動かない!という決定的な買い替え理由がないため踏ん切りがつかないまま1年経過しちゃったところ、今度は永年使い続けている洗濯機の調子が悪くなってきてて~でもなんとか動いているという状況に。

いずれも耐久年数というか減価償却を終わっているというべき代物なので更新してもいいとは思うのですが、動くし・・・。

 

動くということでね、結局のところ更新に迫られていないんですよ。だから危機感が薄いというか。更新するとなると高額な出費になるの明白だし、低所得者の野ゴン太にとってそれはかなりの痛手。かなりの負担。そうまでして迫られていない更新を行うことの出費が割に合わないというかなんというか。

 

 

自動車はそうでもないんですけど洗濯機の不調さについては超ストレス。どんな不調かというと、電源は普通に入る。さぁ動かすかのスタートボタンの反応がすこぶる悪くって。このボタンのスイッチをオンにさせるために5分ほどずっとボタンを指で押しっぱなし状態を強いられます。球技で突き指はあるけど洗濯機で突き指しちゃう?ぐらいの圧で必死で押してたらふとなにかの拍子に軽やかにボタンがオンに入って、動き出すわけです洗濯行動が始まるわけです。これを毎週土曜日、朝の7時50分からやってますの。休みの朝一からストレスマッハ。

でもそうすれば、動く・・・。

ストレスさえ我慢すれば、動く・・・。

 

 

出費が低額なら更新すんかって話ですけど、そりゃもちろんしますよ!食い気味で。でも、きょうびの家電とか自動車とか高機能・多機能で高価じゃないですか~やだ~。野ゴン太、別にそんなの求めてないのに~~

にぃ~

にぃ~

にぃ~

そうなんですよ、求めてないんですよ。

 

 

高機能は有難いのですが、

多機能は要らないです(真顔)

 

こう行き着いたわけです。

考えてみたら野ゴン太、日々の自動車の運転なんてハンドル握ってアクセルとブレーキ、窓の開け閉めと時々ワイパー。必要に応じてライト、ウィンカー、ぐらいしか使ってないですもん。一年を通してエアコンどころかオーディオも使用していない。なのに運転席に添えつけられたいっぱいあって余りあるスイッチ等々は一体なんなんだっ!?機能・効果すら知らないこれはなにっ!?

 

洗濯機だってそう。コントロールパネル部になんかしらんボタンいっぱいあるんですけど買ってからこのかた、前述の通り電源とスタートボタンしか押してないんですよ。これマジで。即ち、搭載されている便利であろう機能を使ってきていないわけですがこちとら全然これっぽっちも不便に感じたり、困ったりしていないわけで。

 

 

そういった不要な機能に対しても更新するともなればお支払いに含まれているわけで、不条理だ!思い始めたら余計に更新する気がなくなってね、今日に至るわけなんですが。

逆によ?逆に。

最低限の機能だけ搭載した製品だったらどれだけ更新費用を抑えられるのか興味が沸いちゃって。ケチとかそういう話じゃなくって「標準装備」とある製品から自身にとって不要な機能等を取り除いたら、自身にとって必要な機能だけにしたらどれだけ安くなるんだ?みたいな知的好奇心。

 

ケチとかそういう話じゃなく。