テンヤ

テーマ:

押入れの整理?釣具の整理?をしたら大量のテンヤが出てきた!!

全てジャッカル、しかも殆どがタングステン製(^_^.)

 

ビンビンテンヤ 5個

ビンビンテンヤ房総 29個

ビンビンテンヤ舞 38個

ビンビンテンヤ鯛夢 28個

テキサステンヤ 35個

 

合計135個(゜_゜>)

 

その他、釣り道具箱には常に50個ほど常備(^_^;)

 

こんなに絶対使えんわ!!

 

 


にほんブログ村

お気軽に使える小型の電動リールを衝動買いしました。

いつも愛用しているシマノのプレイズシリーズです。


 

今回買ったのは一番小さなサイズ400番です♪

 

ラインは同じくシマノのタナトル4の1.5号を300m巻きました。

 

ついでに、1個目の1000番のラインはボートゲームの3号400m。

4シーズン活躍したので上下逆転させました。

2個目の1000番は2号を600m巻きました。これもタナトル4です。

 

使い方はというと、3号を巻いてある1000番は、タラ、スルメイカの深海用です。

1.5号を巻いてある400番は、アカムツ、タチウオ、アマダイ、オニカサゴ用です。

最後の2個目の1000番は、どちらとも使用可能なオールマイティーな緊急用の電動リールとなります♪

 

 


にほんブログ村

新しいトロ箱

テーマ:

トロ箱を新調しました。

 

今回は自作ではなく市販品です(^_^.)、。

でもね、アルミ製ですっごく仕上がりがいいんですよ(*^。^*)

ナント!!5段階のスライドつき(^_^)

コーモランの「イカトロBOX」Sサイズ。1個3千円ほど。


五段重です。

 

全開です。

 

シマノのクーラー「フィクセル300」にちょうど5個入りますヽ(^。^)ノ

最少サイズです。

 

同じく「スペーザ350」には4個ちょうどヽ(^。^)ノ

最大サイズです。

 

これで、冬のスルメイカ、ヤリイカはお任せください!!

 

 


にほんブログ村

リバーリトリート雅樂倶

テーマ:

週末は台風なので釣りには行けません・・・・。

でも最高の「リゾート地」へ(*^。^*)

 

 

夜間なので良く見えませんが・・・

 

エントランスから素敵ですヽ(^。^)ノ

 

 

ロビーです、素晴らしい~~。

 

着くとすぐにウエルカムドリンク♪高岡銅器の錫製のジョッキにつまみ、いいねえ~

 

書斎に、

 

浴衣選び♪

 

階段も最高に素敵♡

 

 

今晩泊まる部屋たち(^○^)

 

楽しみな夕食、メニューです。

 

まずは、カニみそ、一口でど~ぞ(*^。^*)

 

 

 

 

なんなのか詳しくは覚えていませんが前菜4種盛り。

確か、イワシの何とかと、ゲンゲの何とかと、ヤギのチーズの何とかと、あとは・・・・何とかと。

 

四方 鱧

 

氷見 アオリイカ

 

越中 バージン エッグ

 

レヴォ鶏

 

足です・・・。

 

足、足、足、足、・・・爪あります・・・・カリッとしましたヽ(^_^;)

 

 

生地 ノドグロ

 

大山町 仔猪

 

高岡 アロエ

 

朝日町 バタバタ茶

 

エスプレッソ

 

旅の最後の思い出、至極の朝食♪

 

昨晩、語りつくした新館ロビー(再掲です(^_^;))

 

これで一人4~5万円は安いです!!

また行きたい(*^。^*)

 

 


にほんブログ村

New真空パック器

テーマ:

新しい真空パック器を買いました♪

 

前のは「溝」がついた専用袋しか使えませんでした・・・袋自体が大変高価なのであります・・・。

今回は、100均に売っているどのような袋でも真空に出来ます(*^。^*)

 

が、とりあえず-60℃冷凍するのでそれなりの袋を。

幅10cmから1、2cm刻みで8種類揃えてみました。

 

オマケので付いてきた袋です。

 

予備の電熱線等々です。

 

これから雪が降るまで釣りまくるゾーーヽ(^。^)ノ

 

 


にほんブログ村

アオリイカとタラとお祭り

テーマ:

昨日23日の日曜日。三連休のなか日です。

 

早朝だけアオリイカを狙います。

きれいな朝焼け、心地よい風があります♪

 

1投目で綺麗なの。

 

数投するともう1杯。

 

 

その後は、数十回も移動を繰り返しながらの拾い釣り、17杯でした。((+_+))

今年のアオリの数は明らかに少ないですね。

ここ数年、数釣りできるのは9月上旬位まで。

中旬から下旬にかけて一気に居なくなる傾向です。

そして10月になると、さらに悲惨なことに。

釣れても30杯ほど、ダメな時は数杯からボーズとなります・・・・。

昔は11月まで普通に居たのにねえ~、近年は姿を消すのが早いと思うのは私だけ???

 

さてこれ以上粘っても時間の無駄なので、遠征に。

全速(時速32km)で30分ほどかけて到着です。

現場は綺麗な鏡です、この場所、こういう海況となるのはホント珍しいです(^○^)

 

1投目投入中に、電動リールの電源が落ちたり入ったり、一度電源が落ちると電動巻き上げがきかないので、300m手巻きすることに。面倒くさいので、カウンターリセットして巻くと、自動停止機能が作動しなく仕掛けを巻き込み穂先ポッキン・・・・。先週に引き続き連続でのポッキンです・・・・。

 

では、最初から穂先が無い竿でタラ釣りスタートです。

2投目のアタリで大アワセ。でかいのが乗ったのですが、巻き上げ途中にPEが高切れプッツン・・・・。PEもろとも高価な仕掛けが・・・・・。

PE1.5号は水切り、感度が良いのですが深海のタラ釣りには細すぎるようですね。

 

気を取り直してPE3号を巻いてある電動リールに交換後、最初の1投目。

きれいなアタリで上がってきたのは今季第1号、でかいですね。真子もちかな。

 

これも同じくらいのサイズ。65cmほど。

 

今度は大サイズ。70cmほど、見事なお腹(^○^)白子ありそ~。

 

また大。75cmほどですかね。恐ろしい腹をしてます。ヽ(^。^)ノ

 

途中、仕掛けが水深50メートルで止まったので上げてみると、こやつら。

3匹も同時に掛かると仕掛けがグチャグチャ・・・・。放流決定でーーーす(^_^;)。

 

最後に60cm位のを追加してヤメ。(←これ自家消費用)

これ以上釣っても食べきらませんしね。

 

とりあえず、クーラーいっぱいになりました(^○^)

帰ってから一番小さいのを自家用に、その他はイカもタラも近所に全てお裾分け。

 

 

 

 

あと片付け終了後、ご老体にムチをうって隣町のお祭りに。

 

昔懐かしい駄菓子屋さん。

 

その後は、妹家族と一緒に中華料理屋でいっぱいやりました、楽しかった(^○^)

お蔭でブログも書かず爆睡でした。

 

今週からは雨の日が多いのでしばらくは釣りに行けませんね~。

 

 


にほんブログ村

アオリイカ(その2)

テーマ:

本日、平日ですがアジ釣りの師匠様をゲスト席に迎えアオリ狙い。

風は北東の風なので必然的に湾内は諦め遠征へ。

 

着いてみると全く風無し!!

船は流れないし、潮も・・・・・・。でもナゼか波が・・・・。

 

何回もシャクリ倒してようやく1杯目。

 

こんなのも。キレイな円盤型ヽ(^。^)ノ

さすが9月中旬にもなると大きいですね。

 

昨日は午前中で80杯オーバーの凄腕の師匠も居るのに・・・今日はなぜかイカの気配なし!

仕方ないので、試行錯誤するうちにアタリリグを発見♪

これでティップランが成り立たない時もなんとか釣れるような気がします(^○^)

 

ですが・・・・途中、調子に乗って剛腕シャクリで骨折・・・・((+_+))

 

あまりにも釣れないので、沖の瀬までヒラマサを狙いに行きましたが30cm程度のキジハタのみ(-_-;)

 

 

 

 

 

結果、超ガンバッテ42杯でした。泣きそうです・・・。

 

-60℃凍結も考えましたが、その時期毎の旬の物を頂きたいので、本日刺身にするちっちゃいの2杯のみ残し、残りは近所におすそわけ(*^。^*)

 

あ~~、そろそろ白子タラ狙いたい!!

久し振りにアカムツもいいなあ~~。

 

 


にほんブログ村

アオリイカ

テーマ:

午前中はどうしても用事があったので、単にラーメンを食べたかっただけですが・・・・。

往復2時間以上かけて、いつもの塩苅食堂です(^_^.)

帰ると1時過ぎ、まったく行く気はなかったのですが、嫁が本日予定がないと言うので♪

 

 

さて午後2時30分出航、夕マズメ2時間の短時間勝負です(^○^)

でも、えっ・・・・。

 

えっえっえっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

午後5時5分で沖上がり、11杯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

某遊漁船が横に居ましたが、blog見ると本日の午後便は今シーズン1番ダメダメな日だったようです。

ちょっとだけ安心しました、腕が落ちたかと思ったわ~~(-_-;)

 

 


にほんブログ村

トモライト

テーマ:

県産品です、ベンチャー企業でしょうか。

 

某新聞にデカデカと紹介してありました。

むっちゃ明るいらしいので早速注文♪

 

 

なんて素晴らしいご案内文、惚れました(^○^)

 

こんな感じの箱で届きます。

 

ヘッドライトとしては史上最強だと思います。

あと2個買ってボートに固定すれば夜間のサーチライトとしても使えそうです。

 

ガンバレ地元企業(*^。^*)

 

 


にほんブログ村