大船団・・・。

テーマ:

本日は会のお友達5~6隻でアオリイカ狙いです。

何時もとは、真逆のポイント、砂浜からの出港です。

 

 

最高の釣り日和かなと思っていましたがポイントに着くと風がかなりあります。

しかも潮が全~然ながれていません。風でボートは流れますが潮が動いてなかったら釣れないのですね・・・。

 

 

本日は激渋でしたね、早朝あれだけいた船団があっという間に消え去ってしまいました。

 

 

私はというと、でっかいのも、ちっちゃいのも合わせて13杯でした(-_-;)

実はアオリは午前8時まで、その後、沖上がりまでテンヤをしましたがノーバイト(゜_゜>)

叩かれ過ぎです・・・。

でもmixi時代のお友達にも久しぶりにお会いできましたし、楽しい一日でしたね♪

 

 

久しぶりにイカ飯を作りました(^○^)←左2つが冬に釣ったスルメ、右3つは今回のアオリ。

スルメはマイナス60℃の冷凍庫で保管してあったので鮮度バツグンです)^o^( ←残り物は、

私の明日の弁当の”おかず”となります(゜_゜>)

 

 


にほんブログ村

AD

撃沈・・・。

テーマ:

大切なゲストを迎え、夜アジ→ティップラン→テンヤの予定。

 

でも目覚時計のセットミスで起きたのが午前2時、ゴメンナサイ(^_^;)

←23時55分に起床予定が11時55分・・・・こんなことしたことは実は何度かあります・・・。

 

現地に着くとゴムボの釣友の姿が、前回に引き続きよろしくですヽ(^。^)ノ

 

 

3日前と違いかなり渋い、朝一パタパタと乗って、それ以降は続かない((+_+))

 

 

唯一の良かったことは胴長18~20cmくらいの大物が釣れたこと。

 

これ以上やっても仕方ないので8時過ぎにテンヤに切り替え、でもこれもまた渋い。

途中、巻きテンヤでやや大きいかな?と思う真鯛をバラシ、「あっ」と思った瞬間追ってきた次の真鯛を掛けたが今度はアシストフックの糸(シーハンター8号)がまさかのプッツン・・・、真鯛の歯って強いのね(゜_゜>)

結局、ようやく最後に釣れたのは30cmジャストの小鯛・・・でした。

 

 

アオハタとショウサイフグ(???)のダブル(-_-;)

 

釣果はというと2人でアオリイカ20杯未満、キジハタ8匹、ベラ多数でした。

釣果はともかくゲストを迎えてのボート釣りは楽しくっていいですね♪

 

『お昼ちょっと前、携帯電話の目覚ましが3回なりました・・・・。』

 

 


にほんブログ村

AD

平日の朝です(^_^;)

ちと薄暗い5時15分頃に出航しました。

 

写真で見るとベタ凪っぽいですが、実は沖に行くと変な小さなウネリがたくさん。

 

今日は1投目から入れ乗り、約1時間で26杯も。

台風の影響はなかったようですね(^○^)

 

その後は、群れを探しにポイントを転々と。

ただ本日は風は程ほど、ですが潮が!!です。激流なのです。

せっかくイカの居る場所を見つけても、あっという間に通り過ぎてしまいます・・・・。

1杯釣ったら、魚探の航跡を見て戻り、再び同じラインを流す、の繰り返しなので効率が悪いです、がパラシュート出すのも面倒だし・・・。

 

そのまま続けていくとポツポツですが、こんなのが結構乗ってきます♪

 

 

その後は、拾い釣りをして40杯ほど追加、全部で64杯でした♪

 

週末もイカ釣りのお誘いがあるし、クーラー内のトロ箱がいっぱいになったので10時で切り上げました。正味4時間でこれだけ釣れれば、大満足です(*^。^*)

 

 


にほんブログ村

AD

NEWロッドホルーダー

テーマ:

実はBMO愛用者です(^○^)←台湾製らしいです。台湾は大好き!!

 

今までのロッドホルダーです(-_-;)

軽いのですが竿を掛けたままアワセることができません・・・。

 

ってことで今回新しいロッドホルダーを購入しました。

極みグリップと言います。ステンレス製です、むちゃくちゃ重いです(゜_゜>)・・・・。

 

でも何が良いかと言うと、竿を掛けたままアワセを入れられます!ほ~~ら。(^○^)

まー、そこらの高価な釣り用の物だと重量と大きさの関係でなかなかミニボートには取り付けられません・・・・。

 

一部パーツを取り替えました。この部分もステンレス製です、かなりずっしりと重いです。

 

樹脂製です。

この部分を交換するだけでかなりの軽量化を図ることができます。

 

こんな感じです(^○^)

 

これで深海魚釣りの道具は全て揃いました。あとは時期が来れば行くだけです!!!

 

 


にほんブログ村

数釣りのはずが・・・・

テーマ:

明日は風が強そ~、三連休は台風が、今日しかないですよね。

先週とは別の場所での湾内調査です。

同じパーフェクター乗りのイカ釣りの師匠様と今回もご一緒です。今回も目指すは、やはり束釣りでございます。

 

 

現場の様子です、鏡です。風も潮の流れもなーーーんもありません。

当然、朝一のゴールデンタイムも生命反応は全くなし((+_+))

 

明るくなってからようやくキタ!←小さいですが。

 

ウロウロ動き回りましたが、イカの居る所を探し当てれば微妙なアタリですが釣れてきます。

 

綺麗な円盤型♪

でも既に磯離れなのか、深いところにしか居ませんね(゜_゜>)

 

 

既に胴長17cmのも居ます!!足が太い(-_-;)

 

ちょっとだけデカイですかね。

 

本日は前回に引き続き総じて超低活性の日でした。

 

 

 

 

 

午後から用事があるの超早上がりでござんす(^_^;)

46杯でした。「目指せ束釣り」とはなりませんでした・・・。

 

 


にほんブログ村

偏光グラス(サングラス)

テーマ:

新しい偏光グラス(サングラス)を買いました。

 

レンズはTALEX(タレックス)です、以前は「TRUEVIEW SPORTS」と「EASE GREEN」の物を持っていましたが、いつの間にか両方とも無くなりました・・・・多分、海に置き忘れたのと思います・・・・(-_-;)

 

嫁に買ってあげた「TRUEVIEW」のレンズに「Calvin Klein」のフレーム、運転専用なんで錆びさせたり無くしたりすると釣りに行かせてもらえなくなります。

 

なので再度購入しました。ZEAL(ジール)のREVIN(レビン)のF-1222です。レンズカラーは「EASE GREEN」です。

 

これで前と同じく快適に釣りに没頭できそうです。

 

あとレンズが「TRUEVIEW SPORTS」の物も欲しいのですが嫁の顔色を伺いながらお願いしてみようと思っています(゜_゜>)

 

 


にほんブログ村

激渋・・・・。

テーマ:

本日は湾内調査の日。夜明けとともに出航♪

ゴムボのお友達もおられました♪お久しぶりですねヽ(^。^)ノ

 

ポイントに着くとやや波あり、ものすごい船の数・・・

 

なかなか当たらず、2投目でエギロスト((+_+))

 

ようやく1杯目、小さいです。

 

アベレージサイズかな。

 

ちょい大きくなりました。

 

早朝の2時間でたったこれだけ・・・・渋い、渋い・・。

 

普通の子。エギがボロボロです・・・。

 

また生簀整理。

 

赤ちゃん。

 

しばらくしてから、また生簀の整理整頓(^○^)

 

ちょっと大きく。

 

もっと大きくなったかも。

 

再び生簀の中を整理整頓して午前10時過ぎに早上がり。

墨を吐かせた後のアオリイカは透明で綺麗ですね。全部で35杯ほどでしたかね。

 

総じて本日は激渋((+_+))でした。

 

でも外海よりも1~2回り成長が良いですね♪

 

既に磯離れが始まっているのでしょうか?あと2、3回は数釣りをたのしみたいなあ~。

 

次はボートの少ない水曜日か木曜日に行こうかなヽ(^。^)ノ

 

 

 


にほんブログ村

初アオリ

テーマ:

明日以降は雨、週末も怪しい・・・今日しかありません!!

同じPF13の船友とアオリイカ調査を実施しました(^○^)

 ←(デジカメ忘れ、以後はガラケーでの撮影です、画像が悪くてすいません(-_-;))

早朝5時15分ポイント到着、岬を半周回らないといけないので時間がかかります。

 

海況はほぼ無風のベタ凪です。でもアタリがでません。

 

今回は場所が場所だけにテンヤ、スロジギ、タイラバ等々、6本のロッドを用意しました(*^。^*)

 

何度も移動してようやく今期の初アオリです。9月上中にしてはいいサイズです。

 

アオリの合間に魚のシグナルが。

こいつです!エギで釣れた30cm超のキジハタです♪

 

 

今の時期のアベレージサイズです。

 

生簀の中は常に満員御礼♪

早朝の8時頃まで私は10杯未満、船友は30杯超え・・・・。

移動を繰り返すと判ってきました、居るところと居ないところがハッキリしています(;_:)

当たればエギが沈まない、外せばシーーーンです。

途中居る所を見付けたので結構釣れましたが、でも今季は豊漁なのかどうかはまだ分かりません。

 

今回は、キリが無いので途中で早上がりしましたが、どんだけでも釣れます♪

35ℓクーラーいっぱいです。

 

この数、一匹一匹、数えた私は暇人??((+_+))

 

キジハタは半身ずつ、6日間刺身を楽しみます。

 

次は、湾内調査をしてみようと思います。

 

【釣果】

アオリイカ 122杯 ← ホントは130~140杯なのですがね・・・。

 (アベレージは10~12cmです、2割ほど14,5cmが混ざります。)

キジハタ 3匹 全部30cmオーバーです、エギで釣れるなんて超幸せ♡

 

アオリイカは80杯ほど近所にお裾分け♪残りは冷凍に。いくらマイナス60℃冷凍庫とは言え、昨年夏のアカイカ、冬のスルメイカ、今回のアオリイカと永久表土化となりそうです・・・・ダメです!!

 

 


にほんブログ村

真鯛のはずが・・・。

テーマ:

さて今日は息子の9歳のお誕生日です。

何としても真鯛の尾頭付き塩焼きを飾りたいと思うのは私だけ?←釣りに行く口実です・・・。

 

さて夜中の1時30分頃に現地着、車の屋根からボートだけを下して、車中泊(^○^)

早朝の4時30分、携帯の目覚ましで目覚めると既にゴムボートの釣友が準備、出航して行った。私はというと、ゆっくりのんびり準備し、近くにいた漁師さんとお話し(情報収集)、5時30分頃に出航です。

 

朝一は波がありますが何とかなりそうでしたが・・・・。

 

2、3投目に、底で34cmのキジハタ。

 

 

モゾッとしたアタリを掛け合わすと、感触的にはメガキジ。浮いて来たら銀色に輝いていた・・・・。45cmほどのクロダイ。ど~見ても美味しそうでないのでリリース。

 

暫くすると、南風が強くなり、強風に・・・。

白波も立ってきたし、おっきなウネリも入ってきた。

おまけにボートの流れるスピードが尋常なく速い。1度底を取ると次はもう浮いています・・・。

 

あまり好きではないのですが10号のカブラでドスンと底を叩くことに。

ホントは落とし込み中の小さなアタリ、糸ふけ、穂先に出るわずかな触りを掛け合せるのが大好きなのですが、この強風、波、ウネリでは仕方ありませんよね。

 

暫くすると、36cmのキジハタ。その後は飽きることなく30cm前後が食ってきます。

 

次は32cm。

 

途中ようやく塩焼きサイズの小鯛。←写真撮り忘れ(^_^.)

 

9時30分ごろ流石に怖くなってきたので終了。ちょっと船酔いも入りました((+_+))

でもパーフェクター(PF13)はいい船ですね~。以前のエボシ310だったらそーとー怖かった、いや直ぐに帰っていただろうし、その前に行かなかったというくらいの海況でした。

ホントいい買い物をしましたヽ(^。^)ノ

 

神経締めが成功すると「白地にオレンジ」の半纏となります♪

 

キジハタ 25~36cmほど 20匹ほど(キープ12匹)

小鯛 たぶん23cmほど 1枚

黒鯛 45cmほど 1枚(リリース)

 

とりあえず、誕生日祝いの小鯛が釣れて良かったです。 

 


にほんブログ村

根魚

テーマ:

前夜は兄弟が集まって我が家でのチョット気の早いお盆、飲み過ぎました。

 

翌朝7時起床、ささっと準備を済ませ、9時出航、暑いです(-_-;)

 

本日の狙いは根魚ですが、何故か真鯛ポイントに直行。

 

 

まーったく波、風ありません、潮も動いていません、テンヤが真下に落ちていきます・・・。

 

まずはお決まりの熱帯魚(^_^;)

 

粘っていると、30cmほどのキジハタ。

 

30cmほどの黒鯛。

 

食いしん坊のチビハタ2連。

 

レンコ30センチ超え(゜_゜>)

 

 

その後は30~35cmのキジハタ数匹。

 

ようやくデッカイ、キジハタ43cm、久しぶりです。

 

 

 

 

塩焼きサイズのチビ真鯛も数匹確保。

 

たまには53cmの美味しそうな真鯛も。
 

そろそろクーラーに入り切らなくなったので場所替え。カモメが集まっていました。

 

まず1投目1匹、2投目2匹、3投目あと50mの所でバラシ((+_+))、4,5投目スカ、計3匹。

サイズは5~60cmほど、十二分です。

 

暑かったけど、楽しかったです♪

 

真鯛23~53cm 5枚

キジハタ 30~43cm 4匹

キジハタ 25~28cm 13匹

カサゴ 25cm 1匹

黒鯛 30cm 1枚

レンコダイ 30cm 1枚

深海魚 50~60cm 3本 のクーラーまんぱんでした♪

 

次は夜のアカイカですねヽ(^。^)ノ

 

 

 

 


にほんブログ村