コチは高級魚キラキラで、白身で淡泊、甘みがあって腰のある肉質はふぐフグにやや似ています。
薄造りのお刺身はもちろん、天婦羅、吸い物味噌汁、鍋shokopon、唐揚げカラアゲ、塩焼き、煮付け煮付け、どんな料理seiにも合いますラブラブ

鮮度の落ちるダウンのが早い魚ライギョなので、すぐに船上で必殺仕事人ドンッもビックリびっくりの急所を一撃グー
神経締めをくらえ~メラメラ

実はこのコチという魚、性転換をするんですよ!?
そもそも魚は性転換自体、珍しいことでは無いんですビックリマーク
しかしそのほとんどが雌性先熟なんですが、コチは雄性先熟なんですにひひ


一夫多妻の繁殖形態が多い魚類うお座は雌を巡り、雄同士が激しくパンチ!縄張り争いしますプンプン
その際、体が小さいと負けてしまうことが多いので、初めは雌として生まれて、なるべく多く自分の子孫を残しておき、縄張り争いに勝てるくらい大きくなったら、その時になって効率良く雄に性転換するのが、雌性先熟です得意げ


コチライギョはクマノミクマノミなどと一緒で、一夫一妻だから、いつもペアで行動してますドキドキ

1匹釣れるともう一匹釣れると言われることがあるくらいビックリマーク

必ず夫婦2匹ラブラブでいるので、コチライギョを釣り上げるときにパートナーが水面近くまで追いかけてくることまであるし、パートナーも一緒にハリ釣り針にかかっちゃう時も合格

雌を巡る争いをしないで良い繁殖形態を持つコチライギョは、身体の大きい方が卵を多く作ることができるし、多くの子孫を残すことができる理由から、魚では珍しい雄性先熟なんです得意げ


肝っ玉かあさんと言えますね音譜

満2歳35cmまでは雄。40cmを超えると雌に性転換します。

今回釣れたコチライギョは55cmでしたし、捌いた時にお腹に卵を発見目できましたので、当然雌でしたよ。


しかし一途な恋の矢お魚ですね。感心、感心ラブラブ!

皆さん、コチを見習って一途な気持ちキスマークを持ち続け、パートナーに日頃から感謝しなくてはいけませんねドキドキ