お昼過ぎに目的の葡萄狩りぶどうが出来る千果園に到着車



ここではまず始めに、15種類ほどの葡萄ぶどうを試食できますニコニコ
巨峰はもちろんのこと、ピオーネやマスカット、デラウェア、甲斐路など様々な葡萄ぶどうが用意されていて試食した上で、気に入ったドキドキ品種をいくつか紙に記入してメモ、畑を次から次へと移動しながら葡萄狩りぶどうを楽しめますチョキ



普通は1種類だけ選んで、食べ放題や葡萄狩りをするシステムがほとんどなんだけど、この千果園はすべての品種を1,300円で狩って食べることが可能です合格

素敵なルールじゃないのクラッカー


どこまでも続く葡萄畑、意外だなあ~って思ったのが、違う品種が想像よりも超~接近して植えられていて、葡萄棚ごとに分かれていなかったんだよねえっ
一応はある程度固まってるんだけど、3歩で巨峰エリアからマスカットエリアみたいな感じが、場所によってはありましたよ
音譜



なにはともあれ、テンヤ小僧うお座&ぬくぬく姫フローレンは一回り、いやいや二回りくらいは出されている試食を食べ比べアップ
その中から、実際に葡萄狩りに行くのに選んだ品種は…、この2種類ぶどう



左が皆さんご存知、葡萄の王様王様であらせられます、巨峰様キラキラ
深い味わい、甘さが濃厚、果汁たっぷりで香りも高くアップ、美味しさ間違いなしのまさに王様キング
右はその巨峰様より大きく、存在感ありまくりの新種の藤みのりくん得意げ
ピオーネを父に持つ神奈川県藤沢生まれ!!
ピオーネ自体が巨峰様の血筋だから、孫みたいなことかなはてなマーク
粒は大粒で500円玉程あり、糖度が高くアップ、ジューシーでした。
インパクトドンッもあるし、贈答品に良さそう。もちろん美味しいしね音譜


どちらも食べごたえありのボリュームで、2房食べたらこの時点で結構満腹叫び

これは意外に食べられへんかも…元は取らねば…帰れまへ~んダウン

ということで・・・もう一丁ってな感じで・・・



ブラックオリンピア右上矢印という葡萄をおかわりしたところで、隊長!!満腹です!!自分終了であります!!


そして…
結局、2人で3房を完食したところで・・・THE END!!
始めの試食を食べすぎたのも敗因!?かなガーン

でも大満足の葡萄狩り&食べ放題でした。

また来年も是非是非来てみよ~っとラブラブ

ちなみに勝沼で葡萄ぶどう食べたあとランチナイフとフォークを予定していたんだけど、葡萄っ腹になってしまったんで、ランチは葡萄オンリーということになりましたとさ
ドキドキ