30代前半の頃、友達に勧められて読んだ本にドハマリして以来

月に数冊同時読むするほどはまってました。

会社への移動時、帰ってからちょっとした時間を見つけ読んでました。

入浴中にも持ち込んで読んでましたね。

また、何人か好きな作家さんも見つけ、日々楽しかったです。

 

ですが、40代半ばで、すっかりやめてしまいました。

原因は、、、

老眼です。

あと、ネットですね。

 

老眼は、年々進みますし、目が疲れるのが気になってやめてしまいました。

あとは、ネットですね。

ネットの中の情報量が多くていろいろ簡単に取り込めるのに便利

になりましたし、、、

でも、読書は紙派なので、ネットでは本読まないです。

 

50代になり、今度はスマホで目が疲れるようになり、

長い時間見ないようにしています。

 

楽しみがどんどんなくなっていくのが、さみしい感じもします。。。