いつもブログを
読んでくださり、
ありがとうございます


















一般社団法人
個育てコーチング協会.
認定個育てコーチ












鎌田香織です。













【コーチングって難しそう?】








以下、中間試験前の次男との会話です。





次男「あー、もうすぐテストだ」



私「テストなんだねー」



次男「勉強しなきゃいけないの分かってるのに、
全然やる気出ない…」











私「やる気出ないんだー!
分かるなぁ…。
でも、勉強しなきゃいけないって
思ってるんだね。


…何で?」





次男「だってさ、前回も全然やらなかった訳じゃないけど、よし!やった!って
感じがしないままテスト受けたら

やっぱり結果はイマイチでさ…

だから、今回こそ
勉強した!って自信持てるくらいやったら
違うのかもなーって思うんだ。」





母「へー…前回はそれなりにしか
勉強しないまま受けたのね?
で、結果に繋がらなかった、と」



次男「そう。
だから、今回こそはちゃんと
やらなきゃと思ってるんだ。」



母「でも、やる気が出ないんだ?





次男「はぁー…。(ため息)そう。」














母「やる気って出ないなー、
あー出ないなーって
言って何もしないでひたすら
ただ待ってて




ある日突然出るもんなのかな?」




次男「えーーー?
そんなの分かんないよー

出るかもしれないし出ないかもしれない。」




母「そうだよねー。
母ちゃんも分かんないわー。

じゃさ、もし
ただひたすら待ってて
結果やる気出なくて
明日がテストになったらどうする?」




次男「ヤバイに決まってんじゃんびっくり
ヤバすぎてもう終わってんじゃん!」




母「笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ヤバイよねアセアセ

じゃ、どうするよ?」





次男「やる気出るのを待ってないで、
とりあえず少しはやってみるわキョロキョロ

やる気ゼロだけどさ、
やりたくないけどさ!

やらないよりマシだし、
後悔しなくて済みそうだもん」









そして、次男は机に向かいましたとさ。









私、別にどっちでもいいと思うんです。

勉強したってしなくたって。


そりゃ、しないよりは
した方がいいのでしょうけど。


ただ、何事も自分で決められたらいいな、
と思います。






ので、そんなママには

コーチングって本当に役に立つなキラキラって
思うんです。





上記の会話には、

コーチング要素が詰まってます。





コーチングは

こちらの思うように
相手をコントロールすることでは

ありません。




子育てにコーチングを取り入れると
頭良くなりますか?と言われれば、

良くなるかならないかは
本人次第としか言えません爆笑





やる気のスイッチなんてよく言いますが、

それをONにするかしないか、

決めるのは本人。




コーチングでONに仕向けるわけでは
ありません。



結果、そうなったね?…の
場合もありますが、



あくまで結果。



こちらがそれを意図してやるのではありません。









そこを忘れず、

(忘れるとコントロールに走りがち)

ポイントをおさえて

信じて見守ると

面白い変化が起きますよキラキラ






信じるっていうのが
大変だったりするんですがタラー





コーチング、難しいことなんてないですニコニコ










コーチングを知って‥



星子育てが楽になった

星面白くなった

星子供との会話が増えた

星将来が楽しみになった

星子供との信頼関係が築けた

星自分の人生に目を向けるようになった

星自分が好きになった

星人の目が気にならなくなった

星夫婦仲改善した

星メンタル落ち着いた

星笑顔が増えた

星自信が持てるようになった

星自分を知るきっかけになった





他にもたくさんあるけれど、

知ってマイナスになったと感じたことは

1度もないなぁ…。







日々のモヤモヤを解消するのにも

コーチングが役に立ちます!








ぜひ、お問合せくださいおねがい










丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド











12月19日(日)10:00〜12:00

and

12月26日(日)13:00〜15:00

ララガーデン長町1階
ひかりの広場


ワークショップ開催キラキラ




ぜひ、お買い物の際に
お立ち寄りいただけたら嬉しいです音符




キットパスを使って
バッグに自由にお絵描きして
オリジナルの作品に仕上げましょう爆笑











Instagram






イベントなど、
いち早くご案内いたしますニコニコ

ぜひ、ご登録お願いしますキラキラ


質問などございましたら、
お気軽にどうぞキラキラ





丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

















いつもありがとうございますグリーンハート