いつもブログを
読んでくださり、
ありがとうございます














一般社団法人
個育てコーチング協会.
認定個育てコーチ













鎌田香織です。













先日、
うちの長男が
中学校を卒業しました。












2年生の後半で
体調不良(腹痛)から
不登校気味になり、

そのまま

コロナで休校。





そして、
3年生に進級。




6月からの学校が始まるけど、
どうするんだろう…



行ける(行く?)のか
行かないのか。





私もザワザワ落ちつかない気持ちは
あったものの、
2つ違いの次男が
入学することもあって、
介助の方法など先生とのやりとりで忙しく、


長男のことを気にかける余裕もなく、
ま、今思えばそれが結果として良かったのか
(アレコレ口出してしまいそうだったから)


自分なりに考え、
学校に再び通うようになりました。





元々、口数が少ないけれど、
中学生になったらますますで、


何を聞いても

「あ?」

とか

「は?」

とか

「別に」

とか

「多分」

とか

「ネム…」

とか

「腹減った」

とか

「明日、弁当」←オイっ!!!

とかしか言わないのに、




いつの頃だったか、

「何で学校行くようになったの?
クラスの雰囲気いい感じ?」

と、聞いたら

「まぁ…それもあるけど。
2年の時は陰キャでいたけど、
3年になって少し陽キャでいったら…
まぁ、いい感じになったし」と。



そうか、そうか…



本当、思春期って
いろいろと大変なんだなショボーン
と思いました。



多分、
いちいち傷つくし
いちいち怒るし。



繊細で脆い。





親の関わり方、
大事だな…って
過ぎ去った3年間を
振り返って気づく私笑い泣き




とはいえ、
まだまだ15歳。




高校生でも
子供は子供。




見守り隊は永遠に続きますキラキラ













卒業式の朝、
先に家を出る息子の背中を
玄関でなでなでしたら
意外に広く大きくて
その成長にホロリときそうになった。






大きくなったねぇ…





いつの間にそんなに大きくなったの?





ちゃんと頼れる母ちゃんでいられたかな?





何が正解かなんて分からないけど、
(たぶん、分かる時なんてない)
立派にこんなに育ってくれた
それだけでいいよね?なんて。






嬉しいと寂しいとで、
卒業式行く前から母ちゃん
情緒不安定笑い泣き











どんな高校生になるのかな?




ワクワクするねおねがい












風がビューって吹いて
思いっきり目をつぶってしまった!

ポッケから派手なスマホ見えてるし、
去年作ってつける機会のなかったコサージュを
今年張り切ってつけたのに
看板で隠れてるし、
いろいろ残念な記念写真笑い泣き

それも思い出…











 


丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド



3月29日(月)

インスタライブしまーす!


個育てコーチング協会.代表

私とでお送りします爆笑



ぜひ、お聴きくださいキラキラ



↓こちらのアカウントでのライブ配信になります






丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド














いつもありがとうございますグリーンハート