いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。


















先週末、

うちのそばの文化センターでお祭りがありました。

たくさん出店があったので、
お昼ご飯も兼ねて行ってみました。


お祭りというか、
いろんな団体の発表会みたいな感じで、
展示やらステージ発表やら…
それはそれは大変賑わっておりました。


何も分からずフラリと立ち寄ったのが、

kidsのアンガーマネジメントのワークショップ。






イライラした時は
どうしたらいいのかな?

対処法をいくつか教えていただきました。

いくつかある中で、
出来そうなのどれかな?

という講師の方の質問に、

娘は
手を胸の前でバツにして
(右手は左肩、左手は右肩に)
自分の肩をポンポンとする方法をチョイス。

言葉でもなく、
数を数えるでもなく、

ほほぉ、動きなんだなーと。



私はどれも
出来そうにないな笑い泣きと思ったけど、

娘がどれ?どれ?と聞くので、

「大丈夫、大丈夫!って言おうかなアセアセ」と。

多分言い方が

「大丈夫ムキー大丈夫ムキー!!

になりそうだけど(笑)






そっかー…


怒りのコントロールかぁ…


うん、うんチーン

つい遠い目になってしまいます(笑)




けど、
出来る出来ない、
するしない、


個育てコーチングと同じで




選択は自由

だな!って思いました。




知ることに意味がある。

知らないことには選択のしようがない。

そうだ、そうだ!
たくさんの選択の1つに
なったらいいなーの気持ちで
受け取ればいいんだニコニコ


できてない、
もしくは、
できない自分に
ダメ出しして欲しくない。


その講師の方も、
押し付けるような話ぶりではなく、
それができたら
互いに心地よいコミュニケーションを
とることができますよおねがいという、

そう、

いわば単純に情報提供爆笑


いまだに、

そうは言っても
どーせ私はできませんよえー

という思考回路になりかけて、

おぉ!
まだそこ抜けきれてなかったかびっくり
なんて俯瞰してみて気付きました。






そんなこんなで、

いろいろ見て回ったら

娘の「なんか食べたい!」コールが
始まったので、

外で2人で食べましたナイフとフォーク





私が食べてるのは
かまぼこ棒というもの。


娘は豚汁おかわりしたいと言うほど
美味しかったようです。




で、


そのあと
なんとビックリな出来事が!



大抽選会というものがあり、

なんと

なんと

娘が二等当たりましたキラキラ



セラミックファンヒーター!!!!!!




次男はお風呂上がり、
着替えるのに時間がかかるので
脱衣場(っていうの?)では
とてもじゃないけど寒くて無理なので、
なんとなんとスッポンポンで
リビングまで来て着替えるということを
していたのです。

さすがに6年生だし…と
思っていたところだったので、

コレがあればもう安心ラブラブ

ブルブル震えることなく、
1人で着替えることができます爆笑


さっそく使ってみたら、

小型とはいえパワフルで

「あったかーい炎」と

誰よりも喜んでましたルンルン





我が家にやってきてくれて
心からありがとう流れ星


大事に使わせていただきます!





そんなラッキーな出来事でしたラブ











丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド


Precious  Market

11月23日(土)10:00〜17:00

会場:  Y's  communications


〒985-0035
塩釜市野田14ー36

JR東北本線塩釜駅 徒歩3分






ステキなアクセサリー販売指輪
お花やお菓子のワークショップガーベラカップケーキ
ハンドマッサージ、手相
カラーボトルカウンセリング


私はキットパスを使った
ワークショップをおこないますカラーパレット





みなさんにお会いできること
楽しみにしておりますキラキラ





丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

Precious  Oneでは、
11月に講座もおこないます。


日時:11月17日(日)14時~16時

会場:多賀城市市民活動サポートセンター

   101会議室

  (多賀城市中央2丁目25-3)

参加費:1000円


~保育現場から見える虐待と貧困とは~


支援者に限らず、
子育て中の方、
興味のある方、

どなたでも!!


お待ちしております。

72984148_2457617427808764_4520264800558645248_n.jpg








いつもありがとうございますグリーンハート