ちょっと煮詰まってました。

うぎゃうぎゃと
ライブ配信して
気持ちを吐き出しました。

来てくれた とりなさんに
アドバイスをもらい
なんとなく気持ちを整理して。

そしたら。

わたしがウキウキしたお洋服が
投稿されてて。
その前の受注会で撮られたものを
見ていて分かってはいたし、
昨日も見ていたんだ。

でも、照明のアレで
昨日のものは惹かれなくて。
でもでも
今日のものは惹かれてね。
見に行くとにしました。
急に。笑

昨日のと今日のは
色違いなのかな、
だとしたら今日のが欲しい!
と思って。

しかもここは
数が限られての入荷。
明日なら
ジャスミンさんのマフィンもあって
ジャスミンさんと話もできるんだけど
行かないと売れてしまう!
と思って。

それは正解だった。

買った後に
「あの洋服ある?」
っていうお客様がいたのよ。

タイミングだよね、タイミング。


このお店、というのが。
ボイジャータロットカードの先生である、
マフィンも作る
ジャスミンさんの旧友の
恵子さんのお店
「クール ド シエル」
越谷にあるセレクトショップで
どれもこれもこだわりのものばかり。

そのセレクトショップに
ジャスミンさんとの縁が繋がり
6.7月と
わたしの魔法のターバンを
期間限定で販売したのです。

1度目は
作ったものを
2度目は
恵子さんと打ち合わせをして作ったものを。

夏らしい生地、
このセレクトショップに合う生地で
作ったんです。
これがね…いい勉強になった。

今まで目につかなった生地を見て選ぶ
って
もうそれだけで刺激。
それが楽しかった。

で。

でも。
値段の付け方というか、
「てぬ」の取り分を考える必要が出てきた。

今までは
自分が全部の売り上げをつかむことが出来たけれど
委託販売という形になるとそうはいかない。
お店屋さんごっこ過ぎは
限界があるわけです。
それでもいいんだけどね。

でも
これから先、
いろんなところで
販売するようになる、
となると
ある一定の値段の提示が必要なわけで。

それで煮詰まっていた。

そんなこんなしている間に
いろんなオーダーも受けてて。
どれもこれも
自分一人では考えられなかった
コンセプトだったりして
ワクワク!!
しかも
わたしも好きなテイストで
これができるなんて幸せ!!!
って。

でも、
どう値段をつけるのか
悩んでる中だったから
作るけど
値段を考えないとな…という
その問題がまた明るみに出てきてね。

煮詰まった訳なのです。


でも今日、
恵子さんとまた話をして
整理をし、
ようやく落ち着きそう。

一人で考えてても分からないなーと。

秋物のターバンも
この暑さで買いに行ったら
分からなくなるんだよね…

これでいいのかな、って。

それも今日、
また生地を持って行って
話をしてアイデアが出てきた!

それができてなんかねー安心したのよね。

そしてね、
恵子さんからは言われてたけど
ここでターバン売る以上
ここの洋服に手を入れる
って必要なことでした。

目で見ていたけれど
体感するって大事

なんでもそうだけどね。

今日はとても痛感しました。

ここの洋服が好きな人のターバン、
というコンセプトを作るには
ここの服を知る、着るって大事!!!!!

ここ最近は
自分でワンピやサルエルパンツ、
スクエアブラウスを作り着てて。

だから
セレクトショップの服は
抵抗があったの。

前は
セレクトショップじゃないけど
デザインが凝ってる物が大好きで
値がはっても買ってたから
わかるんだよね、感覚として。
いいもの
いい縫製のものの良さって。
着ちゃダメとは思わないけど
肌が悪いことが
ネックになってたし
そんな高いもの、
という気持ちもゼロではなくてね。。。


全部が全部ではなくてもいい
たまには
いいものを着る、ね。

いいもの、は
自分が好きな布で作った服も
いいもの。

値段とかどうであれ、
自分を満たすって
作品作る上でも大事だなーと。


だからね。

今までは沢山生地を買って
それだけ沢山縫って作ってた

けど

そうじゃなくて
もっとじっくり作りたいな
って。

そう思うのでした。