こんばんは♩
先月、叔母から「きゅうりのキューちゃん漬け」の作り方を教えてもらいましたニコニコ
 
 
近頃、きゅうりの価格が可愛くないので作らずにいたのですが、電話で話すたびに作った?と聞かれるので、お得袋を見つけたタイミングで作ってみました!

 

 

作り方を聞いたときは、ややこしいなぁと思ったけれど、簡単でした気づき

 

 

↑叔母が書いた材料のメモ。

一番下、"さめたら きうり出す" になってる笑

 

ということで、今回は半量で作ってみました〜

 


 

きゅうりのキューちゃん漬けの作り方

 

材料

きゅうり 500g

しょうゆ 110cc

さしみ醤油 大さじ1/2

 40cc

砂糖 45g(半量以下にしました)

 大さじ1/2

みりん 大さじ1/2

しょうが 千切り 1片~

鷹の爪 輪切り1/2

 

 

作り方

 

 

1、きゅうりを7mmぐらいの輪切りにします

 

 

 

2、鍋にを入れて沸騰させます

 

 

3、きゅうりを投入

 

 
4、再沸騰したら火を止めて冷まします。

 

 

5、冷めたら、きゅうりだけを取り出して煮汁を沸騰させ、そこにきゅうりを戻して沸騰させます。これを計3回繰り返す。

 

 

出来上がり😋

 

瓶やタッパーに移すときは、煮汁は入れません。入れるときゅうりのシャキシャキ感がなくなってしまい、ぷにぷに状態に。食べる分だけを冷蔵庫に入れて、あとはジップロックに入れたりラップで包んだりして、冷凍庫へ。

 

残った煮汁は、手羽元を煮るときや、チキン南蛮など、アイデア次第でいろいろ使えそうです。

 

きゅうりの大量消費にももってこい!是非、お試しくださいね。

 

〇柳宗理のスキンマーが使いやすくて長年愛用中