こんにちは♩
大阪は雨続きです。すっかり忘れていた、この体に張り付くような夏のジメジメ感。。

さてさて
夏の楽しい梅仕事〜花火



先週、スーパーに行ったら梅が激安で2キロ買ってしまいました。青梅と黄色い梅が混ざった状態でしたが、傷が殆どなく嬉しい驚き


青梅はアクを抜いてから冷凍しておけば、好きな時に梅シロップが作れます目がハート



土用干しまで、まだまだ時間があるので、少し青みが残った黄色い梅は追熟して、赤紫蘇漬けに挑戦することに。



もちろん、レシピは若山曜子さん指差し





もみ紫蘇作り。

茎から一枚一枚切り取るのは、さすがに肩が凝ったけれど、こういう作業は嫌いじゃないのですニコニコ



5日ほど経過すると、結構色がついてきました。上手くいっているようです気づき



ちなみに…




数日後、立派な黄熟梅に出会ってしまい、また1キロ、梅をおいしく育てることになるのでした。


今夏は梅干し作りだけで、4.5キロとなりました。大満足♡



おうちで楽しむ陶器市 うちる