パスポートのオンライン申請後、受理され、交付予定日も決まったのに写真の不備に気付いた話の続きです

 

 

 

 


 

 

窓口の方に、"反転した写真で申請してしまった"ことを伝えると、「もうパスポートは出来上がっているので」と、言われました凝視 

 

 

いや、その流れはおかしい…。

 

 

「写真が反転していると駄目なんですよね? 空港で何か問題になったりしませんか?」と聞くと、確認しますので、お待ち下さいと言われました。

 

 

しばらくすると別の方が来て

 

「パスポートは出来上がっていますが、何か写真が反転してるとか連絡ありましたか?」と聞かれたので、「連絡は無いですけど、写真が反転してると駄目なんですよね?それを知らずに使用してしまったので」と答えました。

 

しかし、不備があれば連絡が来るはず。とか、あなたの写真が反転してるかどうかなんて初めて会ったわけだからわからない。とか、こちらは前回のパスポートと今回の写真を照合して、確認したうえで交付してるんです。

 

と、反転していることを頑なに受け入れてくれませんもやもや しかも、威圧的な言い方で、不快でしかなかったです。嫌気がさしたし、終わりにしたかったので

 

大阪市がそれでOKを出したというのなら、反転していても問題ないということなんですね!

 

と言うと、相手から驚きの言葉が…

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

反転しているんですか?

 

 

不安 どういうことかな……

不安 馬鹿にされてるのかな……

 

 

私、​来た時から、ずっと写真が反転してるて言ってるし、何なら、それしか言ってないぐらいです。

 

とは言えず、無表情で「はい」と答えるのが精一杯。。

 

 

だったら駄目かもですね…

 

 

あっさり言われました。

 

このやり取り、どう考えてもおかしくないですか?

 

もやもやもやもやもやもや