梅シロップ作りが始まりました。
青梅は日が経ち黄色くなってきていたので、半額で購入することができました ニコニコ気づき



実は数年前にも作ったことがあるのですが、消費しきれないまま、駄目にしてしまった経験があります。


しかし、今回はきっと大丈夫!なぜなら、梅シロップを使ったレシピが本に掲載されているし、ネットで検索したら、いろいろ出てきます指差し 


無駄なく最後まで美味しくいただく気マンマンですよ♡



梅は前日に凍らせてから、砂糖と一緒に瓶に入れました。毎日何度かゆすったりして様子を見るのって地味に楽しいですよねニコニコ




瓶はstudio clipで購入した、WECKの1リットルのものを使用しています。この金具を留めるのが少し苦手なんですけど、形が可愛くて好きです。



今はこんな感じです↓




エキスが染み出し、シワシワになった梅もあれば、まだハリがある梅もあと2週間もすれば出来上がるかな🎵 


このシワシワになった梅も料理に活かせるそう!


楽しみに待ちたいと思います。